はじめまして!ROAD OF STYLEブログ開設しました

はじめまして!ROAD OF STYLEブログをご覧下さり、ありがとうございます^^

ブログ管理人のYuukiといいます。

このブログでは男性向けの服装術や身だしなみについて、なるべくわかりやすく、具体的な情報を発信していきます。

 

ファッションに関するブログやメディアは、世の中にたくさんありますが、発信者の個性は十人十色だと考えています。

皆が皆、同じようなスタイルをするのではなく、個人個人が自分に合うスタイルを見つけ、個性を輝かせ合う世の中になればいいなと。

このブログがあなたにとって、ご自身に合うスタイルを考えるキッカケやヒントになれると幸いです。

 

ROAD OF STYLEとは

ブログの名前にはこんな意味を込めています。

  • ROAD:道、プロセス、過程
  • STYLE:様式、型、やり方、服装などのスタイル

 

これらの単語を組み合わせて、

  1. 王道のスタイル
  2. スタイル道(どう)

という2つの意味のメッセージとして込めました。

 

1.王道のスタイル 

1つめの「王道のスタイル」は当ブログの情報発信における1つの方針で、服装術の基本的なルールや素材等の基礎知識についてお伝えしていきます。

もしかすると今更感があるかもしれませんが、何かしら「へぇ~!そうなんだ!」と思って頂けるような情報量をお届けしたいと考えています。

又、ファッションの世界は感性で表現される事が多いのですが、当ブログではどなたにでも理解して頂けるように丁寧な解説を心掛けていきます。

 

お洋服は色や形、素材感を気にしてコーディネートすれば、簡単にお洒落を楽しむ事ができますが・・・

例えばお洋服が持つ歴史であったり、本来の着用目的(生まれた背景)、柄が持っているメッセージ等を知る事で、着こなしにより深みと説得力を持たせる事が可能です。

基礎をたくさん知って頂く事で、あなたのスタイルがどんどん磨かれていく事が当ブログの目的です。

 

2.スタイル道

2つめの「スタイル道」は、ある意味1つの生き方のようなものです。何やら大きな世界観になってきましたが大丈夫ですからね(笑)

 

日本には剣道・柔道・茶道といった、たくさんの「〇〇道」がありますよね。

お茶の道とはどこへ行く道なのか?と言いますと、お茶というものを媒体にして、人生や自然の悟りを得る為の道です。

悟ろうとする努力の過程が「道」、そして作法や技術だけではなく、それらを通してその裏にある「精神」を学ぶ事がよりよく生きていく為に大切だと思います。

 

お洋服にもいろんな着こなし作法やコーディネート術がありますが、それらは何の為にあるのか?考えた事はありますでしょうか。

仕事に行く為、女性にモテる為、結婚式に行く為・・・等、いろんな理由が出てくると思います。

 

それらに共通しているのは「相手の為」ですよね!

  • お客様や上司に誠実で真摯な態度を感じてもらう為に、スーツを着る。
  • 彼女に清潔感があって男らしいと感じてもらう為に、ジャケットを着る。
  • 友達の晴れ舞台を祝福する気持ちを込めて、ディナージャケット(タキシード)を着る。

お洋服は自分自身の気持ちや自信を高める為に役に立ちますが、それ以上に「相手への思いやり」を表すものなんですよね。

 

この気持ちを持っていれば、ネクタイの結び目がズレてるから直しておこう!とか、靴が汚れているから磨こう!とか、日々の小さな事から変化が生まれてくると思います。

その変化の数だけ、あなたの思いやりの心は確実に広くなっていくハズです。

そうやってたくさんの人がお互いを思いやり、1人1人が個性を輝かせ合う世の中を目指していけたら嬉しいです。

 

とまぁ、だいぶ固い話になってしまいましたが・・・

一緒に「スタイルを極めましょう!」

というのが「スタイル道」に込めたメッセージです。

 

ROAD OF STYLEブログをお読みくださり、ありがとうございます^^

これからの発信を楽しみにしていてくださいね!

 

 

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方が多くなると更新の励みになります^^