春夏秋のスリーシーズン着られるグレーフレスコスーツ

こんにちは!ROAD OF STYLEブログ管理人のYuukiです。

明日から11月。そろそろサキソニーやフランネル生地のスーツを着られる時期ですが、春夏生地だってまだまだ活躍させられます^^

日によって昼間あたたかい日もありますし、室内は空調が効いているので十分快適に過ごせますよ。

 

今回ご紹介するのは春夏生地の定番「フレスコ」で製作したスリーピーススーツです。

フレスコは通気性が良いのが特長ですが、他にもメランジ(霜降り)調のカジュアル感ある表情をしていて、固く見え過ぎないところも良い点ですよね。

まだまだ十分使える生地感ですので、生地の良さも合わせてご覧いただけますと幸いです。

 

フレスコ生地について

今回使用した生地は、イタリアのヴィターレ・バルベリス・カノニコ(VBC)のフレスコです。

VBCのクオリティーネームはRUSTIC TROPICAL(ラスティックトロピカル)

 

フレスコというのは平織り生地の1つです。

Super 120’sなどの繊細な原毛で作った糸ではなく、Super表記できないくらい太い原毛(21マイクロンウール)で作った糸で織られているのが特長です。

ですので比較的に軽い生地の割には弾力性があり、また耐久性にも優れています。着用回数の多いビジネス用に最適な生地感ですね。

※参考:21マイクロンウール解説。Super表記ウールとの良さの違い

 

フレスコ生地の糸は強い撚り(より)がかけられている為、細かいシワが入りにくいという良さがあります。

ただ、その分生地にシャリ感(固い感じ)がある為、綾織り生地と比べると柔らかさは少し劣ります。着心地よりも見映えの良さを重視されたい方にオススメの生地と言えます。

 

春夏秋のスリーシーズン着られるスーツです

ライトグレー無地で、柔らかい雰囲気に見せてくれるスーツです。

白シャツ・水色シャツはもちろん合いますが、シャンブレーシャツやリネンシャツなどのカジュアル感のあるシャツも合わせやすいです。

カチっとさせたい時と、少しラフに見せたい時とで使い分けできる汎用性の高さがウリですよ。

 

そうしたコーディネートの幅広さは、フレスコのメランジ(霜降り)調の生地感のおかげです。

平織りで織られているので、表面にツヤ感があまりなくマットな表情をしています。その為カジュアル感が出しやすいのです。

先ほどは合わせやすいシャツを挙げましたが、他にも鹿の子のポロシャツやコットンニット(テニスセーターなど)、キャンバススニーカーでカジュアルダウンにも使えます。

 

ボタンはイタリア産の天然貝ボタンを使用。

マットな生地に対して、あえて光沢のあるボタンを提案しました。生地とボタンにメリハリを持たせたことで、お互いをうまく惹き立ててくれています。

 

そうした狙いとしては、ウエストコート(ベスト)にボタンが並ぶからです。

ボタンが持つ装飾としての役割を強調し、マットな生地感の中にエレガントな要素を持たせました。

ウォールナットやホーンボタンの方がよりナチュラルな見映えですが、お客様がツヤのある革靴をお履きになる事を考えての提案でした。

スーツ単体だけで考えると見落としてしまう事もあるので、ご参考にしてくださいね。

 

トラウザーズはスポーティーなノープリーツ、ベルトループ付きです。

基本的にはスリーピーススタイルで着用される事が多いと伺っていますが、フレスコのトラウザーズは単品着用にも使いやすい生地感ですので、汎用性を重視しました。

シルエットは自然なテーパードですが、O脚カバーを考慮し、裾は極端に細くしていません。

 

お客様の着用写真

掲載許可は頂いていますが、ご希望によりモザイクを入れています。

お客様から頂いたお写真です。

スーツをお渡しした2日後、彼女様の祖父様と祖母様に晴れやかな姿をお見せしに行った時に撮影されたそうです。

可愛らしいピンクのドレスを完璧に惹き立てていますね(自画自賛すいません、笑)

 

実はオーダー受注の際、この件については特に伺っていなかったのですが、ライトグレーをご提案して結果的に良かったと思います。

「良い感じに仕上がってました!」と、ありがたい感想も頂けましたしね!

 

ご結婚に向けてはまだまだ歩を進めている途中との事ですが、今回を機にゴールインに一歩近づくと嬉しく思います^^

 

「お洋服には人生を前向きに変える魔法の力がある」

お客様が公私ともに、ますます充実されますことをお祈りしております。

 

今日もROAD OF STYLEブログをお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方が多くなると更新の励みになります^^