VBC(カノニコ)のSUPER SONICはビジネストラベラーのジャケットに最適です

こんにちは!ROAD OF STYLEブログ管理人のYuukiです。

ヴィターレ・バルベリス・カノニコ(VBC)のジャケット生地の人気クオリティー、

「SUPER SONIC(スーパーソニック)」

防シワ性・撥水性・ストレッチ性に優れる機能的な生地で、移動が多いビジネストラベラーにオススメの生地です。

 

スーパーソニックはVBCの中で比較的新しいクオリティーですが、その実用性の高さから毎シーズン人気があります。

シーズン中に完売する事も多い為、本格的に春になる前から計画的にオーダーするのが望ましい生地です。

「まだ2月だから大丈夫でしょ!」と思われるかもしれませんが(僕も思います、笑)

生地屋さんの在庫を見るとすでに完売しているジャケット生地もある為、思った以上に動きは早いです。

良い生地ほど早く無くなるもんです、まあ当然ですが^^;

 

それではスーパーソニックの特長と、どんな色柄があるのか?写真でご紹介していきますね。

 

SUPER SONIC(スーパーソニック)について

新しい機能性ファブリックとして、春夏・秋冬共に展開されているクオリティー。

登場初期はジャケット生地のみの展開でしたが、昨年からはスーツ生地の展開も始まっています。

SUPER SONIC(超音波)の如く飛び回るビジネストラベラーを想定し、シワになりにくい弾力のある生地感となっています。

 

重量340gmsと比較的しっかりした生地ですので、真冬を除けばオールシーズン着用できる点も嬉しいポイント!

見た目によらず通気性も良いので、夏場でも着やすいジャケットが作れますよ。

 

こんな人にオススメです!

  • 移動・出張が多いビジネスマンの方
  • 着回しが利くジャケットが欲しい方
  • 柔らかい生地感のジャケットが欲しい方
  • リュックや肩掛けトートを使う方
  • カチっとし過ぎないジャケットが欲しい方
  • シワを気にせず、畳んで持ち運びできるジャケットが欲しい方
  • Tシャツやニットに合わせても違和感のないジャケットが欲しい方

 

特長①防シワ性・撥水性に優れている

スーパーソニックは1本1本の糸がハッキリと認識できるくらい、太い糸で織られています。

この糸は固くざらっとした生地感になる強撚糸(きょうねんし)ではなく、ニット系の生地に使われる甘い撚りの糸が使われています。

その為、柔らかくて弾力のある生地感となっており、シワが入りにくいです。リュックや肩掛けトートも気兼ねなく使えますよ。

また着心地も軽く感じやすいので、肩パットも芯地も使わないアンコン仕立てと相性が良いですね。

 

WATER REPELLNET(ウォーター・リペレント)というのは、撥水性を意味しています。

さすがにレインコートのような防水とまでは行きませんが、小雨程度であれば生地に浸水する事はありません。

いくら弾力のある生地だとしても、水に濡れれば簡単にシワが入りますし、復元にも時間がかかってしまいます。

それに強い擦れで生地感が固く変質してしまう危険性もある為、撥水性があるのは非常にありがたいですね!

 

特長②通気性に優れている

ニットのようなざっくりとした表情が特長的です。

スーツ生地と比べるとカチっとし過ぎませんので、出張先のホテルでTシャツやニットの上に羽織っても違和感なく合わせられますよ。

 

スーパーソニックはトラウザーズに使わない前提ですので、スーツ生地より糸の打ち込みが甘いです。

その為、糸と糸の間に空気が通る隙間ができ、重量340gmsの割に通気性に優れています。

 

生地のウラ側を見ると、若干の透け感が見られますね。

熱や湿気が外に逃げやすいので、夏場でも快適に着て頂けます。

※ちなみに、白シャツ等のインナーが透ける事はないです(念の為)

 

特長③高いストレッチ性がある

ジャージーのようなストレッチ性があり、着心地はストレスフリーです。

オフィスでのデスクワークはもちろんですが、車の運転であったり、ファーストクラスでのPC作業等も快適に行えます^^

尚、VBCの春夏生地の中では、スーパーソニックが一番ストレッチ性が強いですよ。

 

スーパーソニックのラインナップ(2020年春夏)

2612-8458:ブライトネイビー無地

 

2612-8459:ネイビー無地

 

※色の比較

 

ビジネストラベラーのジャケットは「SUPER SONIC」で決まり!

多少雑に着込んでもノープロブレムなスーパーソニック。

防シワ性・撥水性・ストレッチ性に優れる機能的な生地で、移動が多いビジネストラベラーの強い相棒になってくれます。

ベーシックなネイビー無地ですので、着回しも利いてコーディネートも困りません!

くどいですが完売しやすい生地ですので、気になられた方はお早めにテーラーでチェックしてみてくださいね。

 

個人的にはグローブトロッターのトローリーケースを引きながら、颯爽と出張スタイルを決め込みたいです!(笑)

 

今日もROAD OF STYLEブログをお読み下さり、ありがとうございます^^

 

 

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方が多くなると更新の励みになります^^