ステイホームで誰かと話す機会が激減してヤバイ(汗)どうする?

いつもROAD OF STYLEブログをお読みくださり、ありがとうございます!

ROAD OF STYLEブログ管理人のYuukiです。

おかげさまでブログ立ち上げから6か月強。

「詳しく書かれていて勉強になりました」と感想を頂く事もあり、続けてきて良かったと感じています^^

 

最近誰かと会話していますか?

さて今日で4月も最終日。

ニュースでは、緊急事態宣言が1か月程度延長の方向で調整と報じられていました。

まだまだ安心できないので、1日でも早く事態の収束を願ってステイホームですね・・・はぁ。

 

出典:「メリケンパーク」(神戸市中央区-公園/緑地-〒650-0042)の地図/アクセス/スポット情報 – NAVITIME

まぁ凹んでいても何も変わらないので、コロナ終息後の妄想を(※お付き合いください、笑)

コロナが終息したら、僕は神戸のメリケンパークに行きたいなぁって思ってます。

 

作ったばかりのカジュアルセットアップを着て、スタバラテを片手に持って、海を眺めながらただただボーっとしていたい。

海の上を通った風を浴びると、身も心も洗われて清々しい気持ちになれるから。

ステイホームで溜まりに溜まったストレスもろとも、潮風に洗い去ってもらいたいですね。

あなたはどうですか?コロナが終息したら何します?^^

 

今思うと、誰かと話す機会がなくなるとこうした他愛のない会話もなくなっちゃうんですよねぇ。

僕は普段あまり喋らないタイプですけど、それでも雑談って必要だなって思います。今回はそんなお話。

 

誰とも話さないと「心が病んでしまう」

他愛のない話でも、誰かに聞いてもらうだけで気持ちが明るくなった経験があると思います。

人はつながりを感じたい生き物なんですよね。

だから誰とも話さないと心がだんだん落ち込んでいって、鬱っぽくなってしまいます。

職場で自分だけ孤独だなって感じた時、なんとなく気分が落ちる理由がわかった気がします。

 

自分が今何を思っているのかを伝えること。

そうやったんや~って聞いてもらえること。

なんで話をちゃんと聞いてくれへんの!ってイラっとすること。

相手に共感してもらえた時、なんか嬉しく思うこと。

 

どれも当たり前のことですけど、今の情勢だとこれすら難しいんですよね・・・。

 

誰とも話さないと「アイディアが湧かない」

実は最近、ブログ書こうとしてもすぐ行き詰まってしまうんです^^;

それでふと思ったのが、そういや家族以外で誰とも喋ってないなって。

 

いつもは友達と喋ったり、仕事関係の人と喋ったりして、何かしら情報交換したり、よし!自分も頑張ろうって刺激を受けますよね。

そういうやり取りの中からポッ!と良いアイディアが思い浮かぶ事もあります。

だけどステイホームしてると、そういうやり取りもないのでアイディアが出にくい。

すると普段できている事が、やけに難易度上がってできなくなったりするんですよね(ゾゾゾ~~^^;)

 

だから、改めて人とのつながりって大切だなって思うんです。

 

誰かと話す機会を作っていこう

今日は誰とも話したくないなって気持ちになる日も確かにあります。

だけど、メンタルが落ち込んだり普段やっている事が捗らなくなるのは相当なストレス。

これって周りの人もそうだと思うんです。

だからこそ、もう限界!爆発しそうって追い込まれる前に、お互いアクションし合うのが良いんじゃないかと思います。

 

最近流行り出している「オンライン飲み会」なんかは良い事例だなと。

SkypeとかZoom、LINEのビデオ通話など、無料アプリで気軽にできますしね!

最近お酒はめっきり飲まなくなったけど、おもしろそうなので僕もやってみようと思ってます。

遠方でリアルで会うのが難しい人とか、一度会って話してみたいなって思ってた人とか、こうゆう機会だから生まれるご縁もあるハズ^^

 

それに備えて、こんなユニークなグラスを買うのもおもしろいかなと。

スライムかわいい(笑)

 

いつかは必ず笑えるはずさ!!

もう16年前の歌ですけど、EXILEのHEROを今聴くとすごく良いですよ!

力強く鼓舞するのではなく、そっと寄り添い、背中を押すような歌詞がとても良き。

毎サビに「いつかは必ず笑えるはずさ!!」って歌詞があるんですけど、その後ろに続く歌詞が心に響きます。

 

1番サビ

いつかは必ず笑えるはずさ!!
大切な事はいつも 当たり前の中にある
つまらない毎日を 笑って乗りこえてゆこう。

2番サビ

いつかは必ず笑えるはずさ!!
誰もがいつかは皆 大人になってゆくけど
いつでも、いつまでも 笑って過ごせればいい…。

3番サビ

いつかは必ず笑えるはずさ!!
ためらう気持ちに何故か 心細くもなるけれど
愛する事から 瞳をそらさないで…
キミは一人じゃない

 

個人的には1番サビと、ラストの「キミは一人じゃない」が好きです。

今の状況だから尚更かな♪

毎日ステイホームでつまらない毎日ですが、笑って乗りこえてゆこうと思います。

お互い頑張りましょう!

 

今日もROAD OF STYLEブログをお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方が多くなると更新の励みになります^^