グレーチョークストライプスーツで信頼感を纏う(滝藤さんが如く)

STYLE MAKING

こんにちは!お洋服ブロガーのYuukiです。

今回は立ち姿を力強く見せるチョークストライプのスーツ製作報告です。

 

テーラーが生地の上にチョークで描いたような、かすれた線が特長的なチョークストライプ。

英国では銀行家(Banker)が好んで着用する事から、バンカーストライプとも呼ばれます。

彼らは「無地と比べて高価なスーツを買える」という実入りの良さを示す為に、この柄を好んで着用するようです^^

 

今回は仕立てたスーツを事例に、チョークストライプスーツがどんな印象に見えるか?を紹介します。

この記事を読むと、チョークストライプスーツの印象や着こなし方を知れますよ。

 

使用生地:SUPER BIO(スーパービオ)

イタリアの服地メーカー VITALE BARBERIS CANONICO(ヴィターレ・バルベリス・カノニコ)

秋冬向けのスーツ生地「SUPER BIO(スーパービオ)」です。

太くて丈夫な糸で打ち込まれた生地はシワに強く、非常に仕立て映えしやすい生地感です。

 

チョークストライプの印象について

チョークストライプは縞の太さやピッチ幅(縞と縞の間隔)によって印象が変わってきます。

縞が太くなるとより力強さが増し、逆に細くなると控えめで上品な印象となります。

そして、ピッチ幅が広くなると着用者の体格を大きく感じさせます。

 

記事冒頭では、銀行家が実入りの良さを示す為に好んで着ると書きましたが、

ストライプは「信頼感を与えやすい柄」として銀行家や金融エリートに愛用されています。

特に金融街ではこの傾向が強く、洗練されていないスーツスタイルには厳しい目が向けられるようです。

 

①チョークストライプスーツの出来上がり

立ち姿をキレイに見せる英国的なスタイルで仕立てました。

ジャケットに厚めの肩パット・垂れ綿を入れ、肩周りが逞しく見えるようにしています。

 

ラペル幅はクラシックな9cm、ゴージラインは6cmです。

クラシックなゴージラインは8~9cmですが、僕は首が細長いのであまり下げないようにしています。

それも貧相に見せない為の工夫です。

 

極端なシワがないと、上から下へ流れるストライプがキレイに見えます。

ストライプの縦長効果が活きるので、身体の横の広がりが目立たずスマートな印象を感じさせてくれます。

 

着丈は黄金バランス(総丈の2分の1)に設定。

英国ビスポークの「立ち姿をキレイに見せる」という考え方にならい、カラダを長く見せるシルエットにしています。

さらに上半身が貧相に見えないので、痩せ体型をカバーするのにも効果的ですよ。

 

②ブレイシーズで吊るスタイルです

本来スーツは肩で着るお洋服ですから、ブレイシーズ(サスペンダー)で吊るスタイル。

ベルトを巻いてしまうと身体のラインが上下に分断され、タテの線がうまく強調されません。

これはストライプの良さを殺しているようなものなので、ぜひともブレイシーズで吊る事をオススメします。

 

ピスポケットは利き手側のみ。

これも英国ビスポークの「シルエットを美しく見せる」という考え方にならっています。

それにポケットは生地に穴を切って付ける為、数が増えると耐久性も落ちてしまいます^^;

僕は右利き。そして汗っかきなのでハンカチ必須。実用性を考えてピスポケットは利き手側のみです。

 

③ボタン・裏地の組み合わせ紹介

本水牛のツノで作られたボタンです。

天然素材ですから1つ1つ表情が違い、また使用により風合いの変化も楽しむ事ができます。

尚、一番上のボタンホールだけ「穴が開いていません」

これは将来子供に受け継いだ時に袖丈を長くできるようにする、というヨーロッパの伝統を反映させた仕様です。

 

裏地は表地と同じチャコールグレーの無地。

光沢感を抑える為、ポリエステル100%にしています。

裏地の耐久性や手入れのしやすさ、表地のツヤ感とのバランスを考えると、僕はポリエステルを選ぶ事が多いですね。

 

チョークストライプスーツの着こなし方

今回製作したスーツを使ったVゾーンの事例を紹介します。

参考程度にご覧いただけると幸いです。

 

①クラシックなネクタイで王道の着こなし

これぞまさしくROAD OF STYLE(=王道のスタイル)

ネクタイは無地や小紋柄もOKです!僕はドット柄が一番しっくりくるので、きちんとした印象に見せたい時に良く使っています。

どんな人にも悪印象を与える事はないので、毎日いろんな人と会う接客業の人や、新規開拓が多い営業パーソンにオススメです。

 

②水色シャツで柔和な印象に

水色シャツを合わせると色のメリハリが和らぎ、柔和な印象に見せる事ができます。

さらにお顔映りを明るく見せる効果もある為、爽やかさと清潔感もアップ!

柄に水色が使われているネクタイでカラーリンクさせれば、Vゾーンのまとまりも良くなります。

 

ちなみに、英国ではバンカーストライプに白シャツは新人が着る色とされていますので、20代は白シャツ。

シャツの色が濃くなればなるほどベテランの装いですので、30代以上の人はその辺りを参考に選ぶのも粋です。

 

③英国カントリージェントルマンの装い

冬になったらバブアーのオイルドジャケットを羽織って、カントリーテイストを足します。

スイマセン、これはもう純粋に僕の好みです^^;

今回チャコールグレーを選んだのは、バブアーとの相性を重視したから。

相手にどんな印象を与えるか?も大事ですが、「着た時に気分が高まるか?」も大事ですよね?ね!

 

オマケ:チョークストライプスーツの体験談

前職の販売の仕事をしていた時に、出勤する度にその日のスタイルを記録していました。

最も生産性が高いスタイルを知る為です。

つまり「どう着れば売上を伸ばせるのか?」

 

ダントツ1位がネイビー無地スーツのスタイルで、1日の売上記録更新をする時は決まってネイビー無地スーツでした。

ネイビーヘリンボーンやブルー無地、プリンスオブウェールズ、ブレザー等

いろんなスタイルを試してみたんですけど、ずっとネイビー無地の無双でした。

もう不動の4番。貫禄のホームラン王です(笑)

 

・・・が、その牙城を唯一崩したのが「チャコールグレーのチョークストライプ」なんです。

ある日、売上をグーンと伸ばす満塁ホームランと3ランホームランを2発連続で放ち、1人で10得点。

その金額は店の1週間分の売上(!) それを2~3時間で達成する事ができたんです!

20万円近いアウターをご購入いただいたお客様に、追加で42万円のダッフルコートもご購入いただけたりと、自分でもビックリな実績でした。

 

そんな成功体験をさせてくれたチョークストライプ。

着用者を力強く見せる効果で、お客様に説得力や自信を感じさせたのでしょう。

だからまた着たくなって仕立てたワケです。

 

チョークストライプスーツで信頼感を獲得しよう

数あるストライプの中でも、特に存在感の強いチョークストライプ。

適度なゆとりを持たせたシルエットにすることで、タテの線が強調され、立ち姿を力強く見せてくれます。

体格を貧相に見せたくない人、自信ある印象に見せたい人は、ぜひ着用を検討してみてくださいね。

相手に信頼感を与えやすい柄ですので、無地に次ぐビジネススーツにオススメです!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます^^

 

出典:木村拓哉さんがゲームキャラに–セガ「JUDGE EYES:死神の遺言」完成披露会

P.S.キムタクが如くこと「JUDGE EYES」の完成披露会の写真です。

芸能界屈指のFashion Humanである滝藤さん(右端)が「グレーのチョークストライプスーツ」を着ていました!

“滝藤さんが如く”着こなしたいと思います(服バカ、笑)

 

 

スポンサーリンク
内容が良かった!役に立った記事は、シェアしていただけると嬉しいです^^
ROAD OF STYLE

コメント

タイトルとURLをコピーしました