体験談:さくらサーバー→ConoHa WINGに移行しました

こんにちは!ROAD OF STYLEブログ管理人のYuukiです。

ブログ運営を始めて早1年3か月。初のサーバー移行を無事に終える事ができました。

一部の記事でスマホとPC表示が反転するエラーも発生しましたが、それもまた良い経験になりました。

 

普通にブログ運営をしていたら、サーバーを変えよう!ってあまりならないと思うのですが・・・

運営を続けていろんな事を知っていくと、変えた方が良いな!って思考に変わるのがおもしろいですね!

これは「実際にやっているから」気付けた事で、何も行動に移さないと知る事はなかっただろうなと思います。

まあ今も初心者が如く、記事を書くしかやってないけどσ(^∀^;)笑

 

さて、今回はブログサーバー移行について僕の体験談を書いています。

「さくらサーバーからConoHa WING」に変えた人の感想を知りたい方は、ぜひご笑覧くださいね^^

 

結論:ブログの読み込みが速くなりました!

全体的にブログの表示が速くなりました!

移行してまだ3日ですが(すいません^^;)、テスト移行の段階からスピードの違いを感じられましたよ。

PageSpeed Insightsのスコアを移行前後で集計していますので、次の表をご覧ください。

 

①移行前後のスコア比較(PageSpeed Insights)

モバイル平均:33 → 53
PC平均:79 → 95

ちなみに移行前はさくらサーバーのスタンダード、移行後はConoHa WINGのベーシックです。

 

②移行して良かった点

モバイルのスコア平均が50台にアップした点が良かったです!

当ブログは8割近くがスマホで見られているので、いかにスマホ環境を快適にするか?が大きな課題。

画像圧縮やキャッシュプラグインを導入する等しましたが、サーバーの読み込み速度自体はサーバーを変えるしか手がないですしね。

 

さくらサーバーのスタンダードは「初めてWordPressやるからとりあえず」の感覚で選びました。

当初は何も知らないので、読み込み速度という観点なんて有馬温泉(ありません、笑)

 

ConoHa WINGはいろいろ検索している時に存在を知り、国内最速をウリにしているので候補に。

「今よりも速くなる可能性があるんだったら変えてみるか」くらいのライトな気持ちでした。

専門的な事がよくわからない素人が、あれこれ悩んでも前に進めません・・・

とりあえずConoHa WINGに変えた人の体験談を読んでどうするか決めよう。そんな感じで行動しました。

 

③WordPressかんたん移行の予期せぬエラー

今回僕はWordPressかんたん移行を使って、サーバー移行する事ができました。

ですが、最初のテスト移行の段階で「予期せぬエラー」が出たんですよね^^;

 

ConoHa WINGのサポートページを見ると、詳細を確認しますのでお客様センターにお問い合わせくださいとの事。

「あちゃ~移行代行かなぁ」なんて思いつつ、予期せぬエラーが出た件をお客様センターに報告しました。

※参考:WordPressかんたん移行のエラーについて|ConoHa WINGサポート

 

3連休と重なった事もあり、お客様センターからの回答は5日後。

8日(金)の21時前に送信 → 9~11日3連休 → 13日(水)の19時頃に回答・・・実質2営業日ですね。

 

エラーの詳細はバックアップの取得の処理に失敗しているとの事でした。

バックアップの容量が大きすぎると、予期せぬエラーが出やすいみたいです(汗)

 

ただファイルサイズやファイル数に問題が見受けられないとの回答だったので、再度ConoHa WINGにログイン。

そしたらテスト移行が完了していました。その後、サーバーの本番移行も無事に完了という流れ。

よくわかりませんがラッキーでしたΣ(^∀^;)

 

もし予期せぬエラーが解消されなかったら、素直に移行代行に頼っていたと思います。

大丈夫かなぁと不安を抱えたまま日々を過ごすより、サッと移行して読者さんに快適に見てもらう方が大切ですしね。

 

余談:サーバー移行を決めるキッカケになった記事

僕がConoHa WINGへの移行を決めるキッカケになった記事をシェアしますね。

※参考:ConoHa WINGを1年使った感想とメリット・デメリット|リアルな口コミも!

 

エックスサーバーからConoHa WINGに変えた体験談が書かれています。

「モバイルのスコアが移行前33 → 移行後54に改善された」という内容が大きかったですね!

(※さくらよりエックスサーバーの方が速いだろうと個人的に認識していた点も、期待感を高める要因でした)

 

そして「WordPressかんたん移行が簡単ではなかった」という体験談も参考になりました。

かんたん移行がうまくできなかったという感想は、他のブログでもよく見かけるんですよね(・O・)

だから1回やってダメだったら移行代行に頼ろうと、前もって気持ちを決める事ができました。無駄に凹まなくなりましたね。

※参考:WordPress移行代行|レンタルサーバーならConoHa WING

 

読み込みが速いサーバー。選択肢の1つにConoHa WING

個人的な体験談をお読みくださり、ありがとうございます!

当ブログは特段凝ったデザインでもなく、しいて言うなら記事に貼ってる画像がちょっと多いかな?くらいのブログです。

そんなブログでもPageSpeed Insightsのモバイルスコア平均が20アップしました。

 

もしかすると、さくらサーバーの上位プランに変えてもスコアが伸びたかもしれませんが・・・

利用中にプラン変更できない(※どのみち移行する手間がかかる)といった制約、

それにコストの兼ね合いもあったので、ConoHa WINGに変えて良かったと感じています。

 

良くなる可能性があるんだったらやってみる。調べてみる。体験談を読んでみる。

という行動が大事かなぁと思いますよ(・∀・)/

今回の記事が何か1つでも参考になれば嬉しいです。

 

今日もROAD OF STYLEブログをお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方が多くなると更新の励みになります^^