男を上げる黒ニットタイ、身に付けたもん勝ち。

こんにちは!お洋服ブロガーのYuukiです。

いつもブログを見てくださりありがとうございます!

普段の記事には書かない独自の視点や、個人的に良かった体験談等をシェアする「FITTER EYES:服バカの遺言」チャプター2です。

 

黒ニットタイはアイビー好きには定番ですが、

何となくお洋服通の人が使ってるイメージありませんか?

今までいろんな人のスーツ・ジャケットコーデを見てきましたけど、身に付けてる人を見かけた事がないんですよね。

WEARとかInstagramではちらほら見かけるのに不思議です(・O・)

 

そこで今回のFITTER EYES:服バカの遺言は「黒ニットタイについて」

黒ニットタイの良さとどんなスタイルに合わせるか?考えてみたいと思います。ぜひご笑覧くださいね^^

 

黒ニットタイの良さって何だろう?

お洋服の事を知っている人じゃないと手を出さないところですかね(`・ω・´)o

ん?それは良さなのか?というツッコミはさておき(笑)

誰でも使えるスグレモノではなく、身に付ける人を選ぶ側面があるように感じます。

 

人生で初めてネクタイを買う時に黒ニットタイを選んだ人、めちゃくちゃ少数だと思うんですよね~

一体どんな良さを持っているのか?真面目に挙げていきますね。

 

①引き締め効果が高い

黒はあらゆる色の中で最も暗い為、胸元を引き締めて見せる効果も一番高いです。

  • 明るい色のスーツ
  • 存在感がある柄ジャケット
  • 多色使いのチェックシャツ

どんなお洋服であろうと、黒ニットタイを合わせれば引き締まって見えます。

 

②スマートに見える

黒ニットタイを身に付けると小綺麗に整った印象に見えやすいです。

どうしてかと言うと、色柄のメリハリがしっかりと付くから。

これはストライプスーツをイメージするとわかりやすいと思います。

 

ストライプスーツがスマートに見えるのは、ネイビーやグレー地に明るい色のストライプが走っているから。

それで色柄のメリハリがしっかりと付き、身体の輪郭が強調されやすい。

肩や胸周りは大きく、ウエストは細く見える。だから小綺麗に整った印象に見えるというワケ。

 

黒ニットタイも(※胸元に限られますが)似たような効果を発揮してくれます。

スマートな装いは女性ウケが良いので、デートスタイルに取り入れるのもオススメです。

 

③男らしさがアップする

黒ニットタイを身に付けると、力強くて男らしい雰囲気に見えます。

これは黒色が「強さ・洗練・孤高」といった心理的イメージを持っているからです。

 

言葉にするのが難しいのですが・・・

黒ニットタイには女性の本能に訴えかけるような、男性的な魅力を高める効果があります。

女性は強い男性に無意識的に惹かれるので、「男を上げる」という観点で黒ニットタイは使えるアイテムです。

 

オススメは当ブログでよくご紹介している麻布テーラーのニットタイ。

一般的なニットタイより約1.3倍太い糸で編まれていて、重量感がある生地に仕上がっているんです。

その為ストンと下に伸びる落ち感がありますし、生地がヘタって安っぽく見える心配もありません。

さらに日本製でこのお手頃価格!コスパが良いニットタイが欲しい方はぜひ1本使ってみてください^^

 

・・・以上が黒ニットタイの良さです。もう一度まとめると、

  1. 引き締め効果が高い
  2. スマートに見える
  3. 男らしさがアップする

お持ちでない方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

黒ニットタイ、どんなスタイルに合わせる?

黒ニットタイの良さが活きるのは、やはり力強くて男らしいスタイルです。

ポイントは「潔いくらいシンプルにする事」

それではご参考にコーデ事例を紹介しますね。

 

①ストイックなスーツスタイルに

力強いチョークストライプスーツに黒ニットタイ。

白・黒・グレーのモノトーンでまとめる事で、余計な飾りっ気がないストイックなスタイルに。

007のジェームズ・ボンド・・・みたいになれたら良いなぁ(という願望、笑)

 

ネクタイピンを付けるかどうかはお好みですが、黒ニットタイはシルバーと相性が良いので付けるのもアリですね!

この場合、カフリンクスや腕時計も同じシルバーで揃える事をお忘れずに。

スマートで洗練された装いは相手に信頼感を与えやすいですよ。

 

②ライダースと合わせてデートスタイルに

ハードで男らしいライダースジャケットに黒ニットタイ。

既視感があるのに街中であまり見かけない、これぞお洋服通の着こなしではないでしょうか?

スマートで都会的な見た目は女性ウケが良いので、デートスタイルにオススメですよ。

 

ちなみにニットタイをカジュアルで使うメリットを解説した記事もあります。

どんなお洋服に合わせればいいか?コーデ事例も掲載しているので、ぜひご笑覧くださいね^^

※参考:カジュアルでのニットタイの合わせ方(※テーラードジャケット除く)

 

余談:女性の恋愛脳は加点式

女性は「男を恋愛対象に見るか?生理的にNGか?」を加点式で判定します。

これは清潔感がある髪型やお肌、好感が持てる服装等、いろんな要素の積み重ねによって決まります。

当たり前の話ですが、加点されやすい要素をたくさん押さえている男が有利なのは言うまでもありませんよね。

 

黒ニットタイ1本で大きな加点が見込めるワケではないですが、コーディネートによって相乗効果が生まれる事はあります。

ドラクエで例えるとプラチナシリーズ一式を装備して、コンテストに出たらボーナス点+50されるようなイメージです(※伝わってます?)

 

女性に加点評価されるのは清潔感、シンプル、スマート、都会的、男らしいといった要素。

日頃から「女性が惹かれる男性像ってどんなのだろう?」と考え、その要素を高めていきたいものですね。

あ。珍しく感覚的な話ですいません。服バカの遺言なので大目に見てくださいΣ(^∀^;)

 

男を上げる黒ニットタイ、身に付けたもん勝ち。

黒の強い存在感で、男性的な強さ・魅力を高めてくれる黒ニットタイ。

パッと見は潔いくらいシンプルに・・・だからこそスマートで男らしい。それが黒ニットタイの良さです。

これはもう身に付けたもん勝ちですな(`・ω・´)o!!

以上、服バカの遺言でした。

 

今日もROAD OF STYLEブログをお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。感想をシェアしてくださると更新の励みになります^^