ネクタイの柄解説⑦チェック柄 ~使うならビジネスカジュアルに~

こんにちは!ROAD OF STYLEブログ管理人のYuukiです。今回の記事は、

  • チェック柄ネクタイについて知りたい
  • どんなスタイルに合う柄なの?
  • どうしてビジネスカジュアルが良いの?

といった疑問にお答えする内容となっています。

 

親近感を感じさせる心理効果があるというチェック柄ネクタイ。

パッと目を惹く見た目は若々しい印象で、確かに柔らかな人柄を連想させるかもしれませんが・・・

スーツには合わせにくい柄ですのでオススメはしません^^;

「もしチェック柄ネクタイを使うならビジネスカジュアルに」というのが個人的な意見です。

 

今回の記事ではチェック柄ネクタイの特長と、ビジネスカジュアルにオススメの理由を解説します。

購入を考えている方は、この記事を読んで「目指すスタイル作りに合っているか?」をご確認頂ければ幸いです。

 

チェック柄ネクタイについて

チェック柄とは「格子柄のことで、ネクタイでは斜めになった格子柄が多い」です。

この辺りはストライプ同様、ネクタイの生地が斜め45度の角度で裁断される事が関係しています。

またチェック柄もペイズリーのように表現の自由度が高い柄です。

柄の大小、配色のバリエーションが豊富である事から、カジュアルな装いに使いやすい優位点を持っています。

 

但しその反面、合わせ方を間違えると子供っぽく見えたり、スーツと性格が合わない危険性がある等、

扱いがシビアなネクタイと言えます。特に童顔の人は避けた方が賢明です。

チェック柄ネクタイはスタイル作りに自信がある上級者向けですね。

 

どちらかと言えば「カジュアル」

チェック柄ネクタイはどちらかと言えばカジュアルです。

無地やドット柄のようなフォーマル性は乏しく、スポーツやカントリーの性格が強い柄だからです。

(※例外としてスーツにも使われている白黒グレンチェック等は、ビジネスに使っても遜色ないでしょう)

 

カントリーというのは郊外のことで、郊外で過ごす時の服装をカントリーウェアと言います。

これは旅行する時の服装も含まれるので、旅行イメージを思い浮かべるとカジュアルだと理解しやすいと思います。

 

実はカントリーウェアから生まれたチェック柄もあるんです。

例えばガンクラブチェック(射撃クラブ)、シェパードチェック(羊飼い)、ウインドーペンも英国カントリーの伝統柄です。

カントリーで着用する柄ですから・・・都会向きとは言えないですよね?

このような性格を持っている為、チェック柄ネクタイはどちらかと言えばカジュアルなんです。

 

スーツよりブレザー、ジャケパンに合う

上記の性格を踏まえると、スーツよりブレザーやジャケパンスタイルに合わせやすいです。

それで「チェック柄ネクタイを使うならビジネスカジュアルに」と書きました。

もしスーツに合わせる用でチェック柄ネクタイをお考えなら、性格が合わない可能性が高いのでやめた方がいいですよ^^;

 

チェック柄ネクタイを使うのでしたら、

  • スポーティーなブレザー
  • カントリーなツイードジャケット
  • カントリーなコーデュロイスーツ
  • カジュアルな生地感のジャケット
  • カジュアルなコットンスーツ

この辺りでスタイル作りする事をオススメします。

 

チェック柄ネクタイはどんなスタイルに合う?

スポーツやカントリーの性格が強いチェック柄ネクタイは、どんなスタイルに合うのか?

いくつか事例をご紹介しますのでご参考になさってください。

 

①スポーティーなブレザースタイル

ブレザーはスポーツ由来という事もあり、チェック柄ネクタイと相性が良いです。

ブレザーと合わせると軽快な印象が高まり、親近感を感じさせる心理効果を獲得できますよ。

ボトムスは濃いグレーのトラウザーズやベージュチノが合わせやすいですが、白コットンパンツでスポーツ色を強めるのもステキです。

 

②カントリースタイル

出典:ツイードジャケットを使ってメンズコーデに季節感を!注目の着こなしや気になる特徴を紹介

ツイードの定番グレーヘリンボーンのジャケットに、起毛したチェック柄ネクタイを合わせた冬向けのスタイル。

ミリタリー由来のブラックウォッチを合わせているのが上手だなと感じました。

ツイードのふっくらとした生地感ともマッチして、温もりと穏やかな人柄を連想させますね。

 

③コットン等のカジュアルスーツ

出典:Vゾーン 「チェック柄タイ」でこんなに新鮮|NIKKEI STYLE

明るいブラウンのスーツに、マドラスチェックタイを合わせた春夏向けのスタイル。

個人的なイメージですが、アメリカの大学教授とかが着てそうな印象を受けました(笑)

似たような色のジャケットにブルーデニムを合わせて、よりカジュアルに着こなすのも良いですね。

 

補足:ビジネススーツに合わせるなら?

出典:ネイビーグレンチェック ネクタイ | TIE STATION【タイステーション】

ダークなネイビー・グレーのビジネススーツに合わせるなら、シャドーチェックのネクタイがオススメです。

遠目からは無地、会話できる距離だとぼんやりチェック柄が認識でき、ちょっとした意外性を与えられますよ。

 

スーツにも使われている白黒グレンチェックも合わせやすいです。

色がベージュやブラウン、グリーン系だとカントリーになるので、白黒の配色を選ぶようにしましょう。

 

チェック柄ネクタイはブレザー、ジャケパンに合わせよう

柄の自由度が高く、カジュアルな装いに使いやすいチェック柄ネクタイ。

スポーツやカントリーの性格が強い個性をうまく使って、親近感を感じさせるスタイル作りに活かしましょう。

上手に合わせる事ができれば、他の柄にはない印象を与えられますよ。

 

今日もROAD OF STYLEブログをお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方が多くなると更新の励みになります^^