男性も美しい所作が重要。疎かにしている人が多いので差が付きます

こんにちは!ROAD OF STYLEブログ管理人のYuukiです。今回の記事は、

  • 所作(しょさ)で印象が良くなるの?
  • 女性は所作を重視するってホント?
  • 所作を身に付ける利点って何?

といった疑問にお答えする内容となっています。

 

所作というのは「何かをする時のカラダの動き」の事です。

例えばビジネスシーンでの所作だと、名刺交換の仕方やお辞儀の仕方などがありますね。

これらは人と接する際に重要視される事で、「相手に与える印象を大きく変える要素」でもあります。

あなたは普段から良い印象を与える所作を意識できていますか?

 

接客サービス業をされている方は普段から意識されているかと思います。

なぜならあなたの所作で、

  • 商品や接客サービスが上質か?
  • お店の居心地が良いか?
  • またあなたから買いたいと感じて頂けるか?

といったお客様の印象が変わってきますからね。

 

つまり所作を意識する事は、

「あなたの印象だけに留まらず、あなたが取り扱う商品・サービスの印象にも影響する」という事です。

ですが、これほど重要な要素であるにも関わらず、所作は新人研修でしか指導されない・・・という場合もあります。

いやいや!めちゃくちゃもったいないですよ^^;

 

そこで今回の記事では、印象が良くなる所作について解説しています。

清潔感があって着こなしも良いのに、たった1つの所作でネガティブな印象を与えてしまった・・・

なんて悲しい事を起こさない為に、今一度ご確認なさってくださいね。

 

印象が良くなる所作とは?

相手が良い印象を感じる所作は「その人に対する礼儀や思いやりが感じられる所作」です。

例えば電話のやり取り。

用件を話し終えたらガチャ切り・・・これは言うまでもなくイヤな感じですよね。

 

相手が通話を切るまで待つ、こちらから切る時は音を立てないように切る、

といった所作には相手を思う気持ちが感じられます。

これで良い印象を感じてもらえるかは相手次第ですが、少なくともイヤな印象を与える事はないでしょう。

 

所作を身に付ける必要性

所作は相手に与える印象を大きく変える為、身に付けて損はありません。

むしろ良好な人間関係を築いていく上で「必要不可欠」と言えるでしょう。

 

そして所作は冒頭で書いたように、

「あなたの印象だけに留まらず、あなたが取り扱う商品・サービスの印象にも影響する」要素です。

接客サービス業はもちろんですが、誰かとコミュニケーションを取る必要があるすべての人に欠かせないハズです。

 

それに相手が信頼に値する人材か?判断する材料にもなりますよね?

自分本位の営業パーソンか?お客様目線に立てる営業パーソンか?見分ける為に所作を見るという人もいるでしょう。

その為には自分自身ができていないと判断材料に使えません。

つまり所作はあなた自身のプレゼンツールでもあり、相手を見極める診断ツールにもなる要素なんです。

 

所作を身に付ける利点

  • 相手に良い印象を与えられる
  • ネガティブな印象を与えない
  • 誤解が生まれにくくなる
  • 商品やサービスの印象が良くなる
  • 居心地が良い人だと感じてもらえる
  • 自信・余裕を感じてもらえる
  • 女性から好感を持ってもらいやすい
  • ステータスが高い印象を与えられる

 

以下「ニュースサイトしらべぇ」からの引用です。

※引用元:立ち居振る舞いが大事? 女性は男性よりも美しい所作に惹かれる傾向も…

 

出典:立ち居振る舞いが大事? 女性は男性よりも美しい所作に惹かれる傾向も… – ニュースサイトしらべぇ

“しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,733名を対象に調査したところ、「所作が美しい人に惹かれる」と回答した人は、全体の62.3%であった。

なお、男性54.9%、女性68.8%と、女性のほうが所作を重要視している人が多いことが判明した。

また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…”

 

出典:立ち居振る舞いが大事? 女性は男性よりも美しい所作に惹かれる傾向も… – ニュースサイトしらべぇ

“もっとも割合が高かったのは、男女ともに60代で女性74.3%、男性73.1%であった。

女性は10代(71.3%)20代(72.2%)と若年層の割合も高く、世代間で大きな差はない。

対して男性は、10代(48.3%)20代(34.8%)と若年層の割合が低く、年代があがるにつれて割合が高くなっていくのが特徴的だ。”(※引用ここまで)

 

 

若年男性は残念ながら所作を疎かにしています^^;

これは見方を変えれば、所作の必要性に早く気付いた人が有利になるという事。

30代男性でさえ51.1%ですし、しかもその人達が美しい所作ができているか?は別問題ですしね。

 

だから美しい所作を身に付けた人は、そうじゃない人と大きく差を付ける事が可能なのです。

清潔感も着こなしも点数が高い人はいますが、さらに所作の点数も高いという人はごく稀でしょう。

もしあなたがそんな人になれれば、ライバルが一気に少なくなり、競争から抜け出す可能性も上がります。

美女の恋愛対象にエントリーするのもイージーになるでしょう。

 

男性が美しい所作を身に付ける為に

美しい所作を身に付ける為のファーストステップを解説します。

日常的にすぐできる事から始め、ステータスもどんどん高めていきましょう。

※参考:自分に自信を持ち、精神的に強くなる方法は「ステータスを上げる事」

 

まずどこから意識すればいい?

美しい所作の基本となるのは「美しい姿勢」です。

背筋がスーっと伸びていて、自信が感じられる「立ち姿」をしている事。

 

次に改善したいのは「話し方」と「食事作法」

姿勢が改善されると声の通りも良くなる為、話し方の改善と相乗効果を出しやすいです。

落ち着きのあるテンポ、無意味なジェスチャーを交えない、アイコンタクトの使い方等の所作も重要ですね。

 

食事作法が悪い人は、女性に「生理的に無理」という地獄のゾーンに入れられてしまいます。

これに関しては芸能人のような清潔感があって、良い着こなしができていても一発アウトなので、甘く見ないでくださいね^^;

 

立ち姿、話し方、食事作法。

まずはこれらを意識していきましょう。

次に改善に役立つ方法を3つ挙げますので、参考になさってくださいね。

 

①普段の所作を意識的にチェックする

鏡、写真、動画、録音といった方法で、立ち姿と話し方をチェックします。

客観的な目線でチェックする方が効果的なので、友人やパートナーに記録してもらうと良し。

人に見せたくない人はスマホ三脚等を使って記録しましょう(※僕も立ち姿のチェックに使っています)

 

②所作が美しい人の真似をする

所作が美しい人を観察して、良い印象を感じる所作を真似してみましょう。

以下の職種の人が良いお手本になりますよ。

例:ホテルマン、CA、警察官、ヨガインストラクター、高級ブランドの販売員、高級レストランのスタッフなど

 

③本や講座で学ぶ

食事作法・テーブルマナーの本を読むのもオススメです。

1冊読むだけで知らなかった作法や、勘違いしていたマナーの確認に役立ちますよ!

 

ちなみにテーブルマナーをレクチャーしてくれる講座もありますが・・・

例えば料理代+レクチャー代で33,000円といった投資となります。

(大企業の社長をフレンチで接待・・・といった必要性がある方は有益だと思います)

 

話し方講座や吃音克服トレーニングも有効です。

発声や滑舌が良くなると、相手に聞き取りやすいと感じてもらえますよ。

以上を参考に、すぐできる事からやってみましょう。

 

男性も美しい所作が重要。日々の意識で身に付けよう

相手が良い印象を感じる所作は「その人に対する礼儀や思いやりが感じられる所作」

これができている人は、そうじゃない人と印象面で大きく差を付ける事が可能です。

清潔感も着こなしも点数が高い人はいますが、所作の点数も高いという人はごく稀ですからね。

 

美しい所作の基本となるのは「美しい姿勢」です。

背筋がスーっと伸びていて、自信が感じられる「立ち姿」をしている事。

PC作業やデスクワークが長いと猫背になっていたり、運動不足でお腹ポッコリになっている場合があります。

これは痩せている人でも十分にあり得るので、自分は本当に大丈夫か?一度チェックされる事をオススメします。

 

所作の必要性に早く気付いた人が有利です。

日常的にすぐできる事から始め、ステータスもどんどん高めていきましょう。

最後に、所作については1記事では網羅できませんので今後も記事を書いていきますね。

今回の記事があなたのスタイル作りのお役に立つと幸いです。

 

今日もROAD OF STYLEブログをお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方が多くなると更新の励みになります^^