ランニング習慣化を始めて5か月で得られた事

こんにちは!お洋服ブロガーのYuukiです。

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます!

 

ランニング習慣化を始めてから、早いもので5か月が経ちました。

始めた当初は週1回の頻度でしたが、最近は週3回コンスタントに走っています。

そういえば「今日は走りに行くのめんどくさいなぁ」なんて思う事もなくなりましたね。

 

僕が走る目的は今も変わらず「自己肯定感を高める事」です。

自分に自信を持ちたい。精神的に強くなりたい。

という想いがあって、強くなる為の手段としてランニングに取り組んでいます。

この目的を忘れずに意識し続けていたから、今日まで継続できているように思います。

 

さて今回は、ランニング習慣化を始めて5か月で得られた事を書きました。

今回の記事を読んで「何かをやり続けるのってすごい効果があるんだ!」

「よし!自分も頑張って続けていこう!」という風に感じてもらえたら嬉しいです^^

 

ランニング習慣化を始めて5か月で得られた事

今回振り返って思い当たったのが次の5つです。

  1. 体力がアップした
  2. 趣味が増えた
  3. ストレス発散できる場が増えた
  4. 周りから褒めてもらえた
  5. ステータスが上がってきた

それでは1つずつコメントしていきますね。

 

①体力がアップした

ランニングを始めた当初(2020年11月)と比べて、スピードやスタミナが向上しています。

具体的には次のような変化があります。

 

2020年11月 → 2021年4月30日現在

  • 走る頻度:週1回 → 週3回
  • 走る距離:4km → 6~12km
  • 月間走行距離:12.34km → 96.66km
  • 4km完走の1km平均ペース:5分28秒 → 4分19秒

 

4月は10kmランに4回取り組みました(※それまでは3月に12kmラン1回のみ)

1km平均ペースが4分48~57秒で、10km完走するのに48~50分くらいかかるスピードです。

リアル開催のマラソン大会は、フル・ハーフマラソンの次に10km種目が多いので、10km走れるのは大会参加の目安だと考えています。

リアルの大会参加はまだ考えていませんが、参加して完走できるだけの実力は付けておきたいですね。

 

②趣味が増えた

ランニングが立派な趣味の1つになりました^^

  • ランニング本や雑誌を読む
  • ランナーさんのブログを読む
  • インスタでランナーさんと繋がる
  • スポーツショップを覗くようになった
  • マラソン大会の開催情報を調べる

といった変化があり、1日の中でランニングの事を考える時間が増えています。

 

③ストレス発散できる場が増えた

これは精神衛生上ものスゴク助かっています!

ランニング習慣化を始める前は、You Tubeをダラダラと観てしまう事が多かったですね(汗)

今は走ればスッキリする!とわかっているので、休足日でなければ走ってストレス発散しています。

※休足日の時はウォーキング。

 

ランニングやウォーキングのようなリズム運動は、セロトニンの分泌を促してくれるんですよ。

これは不安を解消し、ポジティブな気分をもたらす効果があるホルモン。

セロトニンが分泌されると感情が安定しやすくなるんですね。

※参考:ランニングを続けるとどうなるの?5つの前向きな変化

 

④周りから褒めてもらえた

「ストイックやなぁ~続けててスゴイやんか!」

といった感じのポジティブなコメントをもらう事が多いです。

ベタですけど、やはり誰かに褒めてもらえるのは素直に嬉しいですね。

 

友達やMTMのお客様など、5~8年くらい付き合いがあると体型が変わってくる人もいます。

ずっと座り仕事で体重が増えたとか、飲んでばっかでお腹が出てきたとか。

20代の時はそんな話題出てこなかったのに、これも年齢ですかねΣ(^∀^;)?

それはさておき、「体型維持する為に何してる?」と聞かれたらランニングの話をしています。

 

⑤ステータスが上がってきた

ランニングを続ける事で、自信アップや「やればできる!」という感覚の強化に結び付いています。

これは走る距離を4kmから5km、6kmと伸ばして完走した経験であったり、

1km平均ペースが5分28秒から5分を切った、4分30秒を切った等の成長があるからです。

 

そのおかげで高い目標にチャレンジする意欲が出てきて、3月はオンラインマラソンで累計42.195kmを完走できました!

こうした成功体験もステータス強化に結び付いているワケです。

 

僕は自己肯定感を高める為にランニングに取り組んでいます。

自分が決めた距離を走り切る事。自分が決めた目標ペースを達成する事。

そうした日々の積み重ねによって、自己肯定感も少しずつ高まってきています。

 

「自分もやればできるんだ!」

この感覚を鍛える事は、人生を前向きに切り開く力になると信じています。

※参考:目標達成という単語を見ると「また成功哲学か」と冷めてしまう方へ

 

今後の方針や目標について

今後も週3回のペースでコンスタントに走っていく方針です。

日中暑くなってきたので脱水症状に注意しながら、10kmランに慣れていこうと考えています。

オンラインマラソンもまた参加したいと思っているので、参加する時はブログでお知らせしますね~

 

今日もROAD OF STYLEブログをお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。感想をシェアしてくださると更新の励みになります^^