ズラタンが如く:マンバンヘアーで男らしさと色っぽさと〇〇さと

こんにちは!ROAD OF STYLEブログ管理人のYuukiです。

いつもブログを見てくださりありがとうございます!

普段の記事には書かない独自の視点や、個人的に良かった体験談等をシェアする「FITTER EYES:服バカの遺言」チャプター7です。

 

突然ですが、あなたは「マンバンヘアー」という髪型をご存知でしょうか?

これは「髪の毛を頭頂部付近などでお団子状にくくる髪型」のことです。

マンバンヘアーをするには髪の毛をくくれるだけの長さが必要で、

「その長さに至るまでに1年~1年半くらいかかる」と言われています。

 

その過程は苦行の連続^^;

髪の毛を均一に伸ばすとヘンな髪型になるので、こまめに長さのバランスを整える必要があったり。

10cmを超えた辺りからモサモサで清潔感がなくなる、ヘアセットの難易度が上がる、汗や湿気ですぐ崩れるわ~!で、

めちゃくちゃストレスが溜まります。

 

だけどゴールから見たら、10cmは折り返し地点。

「え?この苦行をあと数か月続けないといけないの?」

という残酷な現実にブチ当たり、それでも前に進む者もいれば、髪の毛を「駆逐してやる!」と叫ぶ者も出てくるワケです。

マンバンヘアーって華やかな見た目ですけど、実はものすごくストイックな髪型なんですね・・・

 

僕はこの苦行をかろうじて乗り越え、現在は髪の毛を伸ばして25か月目に入りました。

という事で今回の服バカの遺言は「マンバンヘアーに至るまで」

マンバンヘアーを実現する為の心構えや、苦行期間の乗り越え方をシェアします。

何か1つでもヒントになると幸いです^^

 

マンバンヘアーに至るまで

まずはマンバンヘアーが実現できる長さを確認しておきましょう。

  • 最低限必要な長さ:18~20cm(前髪が唇~あごに届くくらい)
  • 1か月で伸びる長さ:1cm前後

 

マンバンヘアーにする為の心構え

髪の毛は「側頭部や後頭部の方が伸びが早く、前髪などの前頭部は伸びが遅い点」に注意です。

例えば1か月で伸びる長さが、側頭部が1cmとすると、前頭部は0.8cmくらいと認識しておきましょう。

思った以上に前頭部の伸びはゆっくりです。忍耐強く長くなるのを待ちましょう。

(※個人差はありますが、伸びるスピードの違いがあると認識しておく事は精神面で大切)

 

実際に髪の毛を伸ばしてこのギャップを感じた方は、2か月に1回はバランス調整する事をオススメします。

前頭部がサイドに流せるようになるまで(目安10cm)は、適宜調整を入れていきましょう。

これで髪の毛10cmくらいまでは問題なく伸ばしていけると思います。

 

 

髪の毛が10cmを超えると苦行期間に突入します。

  • モサモサで清潔感がなくなる
  • その為、毎日のヘアセットが必要
  • しかしヘアセットの難易度が高い
  • 汗や湿気でスタイリングが崩れやすい
  • そんな期間が8か月近く続く

といった感じで、髪の毛に対するストレスが溜まる日々が続きます^^;

 

この苦行期間は通過点だと割り切って、不満があっても気にし過ぎないのがベスト。

ネガティブに支配される時もありますが、そういう時こそ目的意識(どうなりたいか?)が大事です。

 

「うわぁ~モサモサやなぁ」→「カッコよくなる為の仕込み仕込み~♪」

「スタイリング、また崩れた」→「マンバンやったら崩れにくいし、しんどいの今だけ」

「あぁ~もう髪の毛切りたい」→「ってリタイアする人多いらしいけど俺は続けるよ?」

 

僕も苦行期間の時は、目的を何度も思い返すようにしていました。

「今はカッコよくなる為の仕込み。マンバンヘアーで八神探偵カジュアルやるぞ!」

「クセ毛でもセットはラクやし、汗で前髪グチャグチャになるストレスないやん」

「マンバンヘアーでスーツ着るのも絵になるやろなぁ」という感じで。

 

あと誰かにマンバンヘアーを目指している事を言った方が良いです。

人に伝える事で気持ちが高まりますし、有言実行しようって気持ちが強くなるからです。

自分の内に秘めているより、人から応援される方が心が折れにくいですよ。

 

僕のキッカケは「ズラタンが如く」

僕がマンバンヘアーにしようと思ったキッカケは「ズラタン・イブラヒモビッチ選手への憧れ」です。

スウェーデンのサッカー選手で、めちゃくちゃ男らしくてカッコイイんですよね~♪

プレーもアクロバティックで豪快そのもの。特にイングランド戦で4ゴール決めたプレーは伝説ですね!

 

(↑ジャンプしてる人がズラタン・イブラヒモビッチ選手)

動画の字幕にもある通り、皆の期待を超える存在。スーパースターです(`・ω・´)o!!

このインパクトとマンバンヘアーが焼き付いて、僕もこの髪型やりたいと思うようになりました。

そして2年前に突然その想いに火がつき、現在に至った感じです。

 

あ。なんか単純なキッカケでスイマセンΣ(^∀^;)

でも苦行を乗り越える原動力って、結局は理屈より「想いの強さ」だと思うんですよね。

だから心構えとして目的意識(どうなりたいか?)が大事なんです。

 

苦行期間(10cm~)の乗り越え方

髪の毛が10~18cmの苦行期間は、簡単なヘアセットで乗り切りましょう。

ジェルやクールグリース等で髪の毛を固め、サイドに流す簡単なヘアセットで良いと思います。

 

出典:15 Best Ivy League Haircuts for Men in 2020 – The Trend Spotter

イメージはアイビーカットとかネオ七三のような流し方。

おデコを見せると清潔感がアップしますし、お顔がスッキリ見えやすいですよ。

 

ヘアセットの必要がない時は帽子を被りましょう。

形がキレイに出やすいニューエラのキャップがオススメです!

ニューエラのキャップは前頭部のフロントパネルに独自の芯が入っていて、型崩れしにくくなっています。

 

自分には帽子は似合わないと思う方へ。

「帽子単体で見るとキレイなのに、被った途端に何か違うんだよなぁ」という違和感を感じていませんか?

もしそうであれば、型崩れしにくい帽子を選ぶことで違和感が和らぎますよ。

 

大丈夫。帽子は苦行期間限定です。終わったらメルカリで売れば良し。

髪の毛はひたすら伸ばすしかないので、その間にちょっとしたテスト感覚で試しましょう。

ニューエラはいろんなモデルがありますが、ベーシックで使いやすいのは「59FIFTY」です。

 

ゴールできたらカッコイイぞ!

マンバンヘアーはストイックに髪の毛を伸ばし続けた者だけができる髪型です。

あなたに必要な期間は1年かもしれませんし、1年半かもしれません。

 

その内の半分は苦行を強いられる期間ですが、

それを乗り越えてゴールできたら、お世辞抜きでカッコイイですよ!マジで!

男らしさと色っぽさが感じられるカッコイイ髪型。苦行に屈しなかった鋼のメンタル。

マンバンヘアーを目指していると人に伝え、ガチで有言実行した証。これホント快挙です!

 

だから苦行に耐え抜きゴールしてくださいね。

マンバンヘアーを実現するまでの過程が、あなたの魅力を磨いてくれますよ。

苦行期間はカッコよくなる為の仕込みです。

※ちなみにオイルでセットしてます:N.(エヌドット)のオイル蓋交換は「無印良品のポンプ」が良い!

 

マンバンヘアーで男らしさと色っぽさと心強さと

マンバンヘアーはズラタンが如く「男らしくて」カッコイイ。

ツヤ感がある毛流れは男の「色っぽさ」を惹き立てる。

そしてストイックな苦行を乗り越えた「心強さ」の証明です。

 

ある意味「愛しさとせつなさと心強さと」を兼ね備えた髪型でしょう(言いたいだけ、笑)

以上、服バカの遺言でした。

 

今日もROAD OF STYLEブログをお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方が多くなると更新の励みになります^^