あなたはどんな時に幸せを感じますか?幸せを見つける3つの手がかり

ライフスタイル

こんにちは!お洋服ブロガーのYuukiです。今回の記事は、

  • 幸せって何だろう?
  • 今が楽しくないと感じる原因は何?
  • 自分の幸せを見つける手がかりを知りたい

といった疑問・ご要望について個人的な意見を書いています。

 

幸せって人それぞれ感じ方が違うと思います。

好きな人と笑いあって楽しく過ごすのが幸せという人。

仕事を通じてたくさんの人を笑顔にするのが幸せという人。

逆に幸せなんて感じない。幸せっていったい何?という人もいるかもしれませんね。

 

Yuuki
Yuuki

あなたはどんな時に幸せを感じますか?

 

今回の記事では幸せって何だろう?という疑問に対する意見と、自分の幸せを見つける手がかりを書きました。

なんとなく気になるなって感じた人は、ぜひ続きをご笑覧くださいね^^

 

幸せって何だろう?

幸せは感情の1つです。

僕たち人間は美味しいご飯を食べたいとか、好きな人と一緒にいたいといった欲求を持っていますよね?

一般的には「それらが満たされた時に感じる心地よい感情」を幸せと呼びます。

 

人間は5つの基本的欲求を持っていて、それらを満たす為に行動しています。

  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 社会的欲求
  4. 承認欲求
  5. 自己実現欲求

これらの欲求が満たされると幸せを感じ、笑顔になったり満足感を感じるというワケです。

(※詳しく知りたい人は「マズローの欲求5段階説」で検索してみてくださいね)

 

例:毎日どれくらい笑えたか?

たくさん笑って楽しく過ごせた1日は「幸せだなぁ」と感じやすいと思います^^

これは僕の体験ですが・・・

前職で「楽しいなぁ!よし、明日も頑張ろう!」と前向きだった時は、とにかく笑う事が多かったです。

 

よく笑う後輩がいて、仕事終わりにご飯行ったり、飲みに行く事が多かったんですよね。

仕事の話やちょっとした愚痴を話す事もあれば、モノマネで笑わせたり、顔馴染みの店員さんに茶々入れたり(すいません、笑)

将来こういう事やりたいって話も、底知れぬ意欲が湧いてくるようで楽しかったです♪

 

仕事は満足のいく結果を出せなかったり、人間関係のストレスもあったワケですけど、

笑っているとほとんど気にならなかったんですよね。

これっていろんな悩みや問題を抱えていても、しっかり地に足をつけて前を見ていたからだと思います。

「困難や苦労もあるだろうけど、最終的には必ずうまくいくよ?」のマインドセットですね。

 

すこし話が逸れましたが、幸せを感じる時って「今その瞬間に」集中している時なのかもしれません。

過去を懐かしんだり、将来を不安に感じてしまう時って誰にだってあります。

だけど、一番大事なのは生きている「今、現在」ではないでしょうか?

 

ベタな話ですけど、今に集中して心が満たされれば幸せ。

未来の幸せも、今の幸せを積み重ねていれば必ず実現していくでしょう。

 

今が楽しくないと感じる原因

今が楽しくないと感じてしまうのは、そもそも今に集中できていないから。

  • 心配事に意識が支配されている
  • 起きてもいない出来事を不安に思う
  • 人の目が気になる、失敗が気になる

 

人間の脳は賢いがゆえに、勝手にアレコレとシミュレーションしてしまうんです。

そのせいで架空の未来を疑似体験し、もしそうなったら・・・と架空の感情に支配されてしまう。

リスクマネジメントの観点では意味のある事ですが、四六時中そうだと息苦しくなりません?

 

それよりも「どうすればうまくいくかな?」と、シミュレーションをするほうが何倍も有意義だと思いますよ~

うまくいったら幸せを感じられますしね。

 

もし今が楽しくないと感じる時は、頭に浮かぶアレコレに惑わされないようにしましょう。

深呼吸でお腹の膨らみや空気の流れを意識するのも有効ですよ。

 

自分の幸せを見つける手がかり

幸せの感じ方は人それぞれ。

ここからは「幸せを感じやすくなる為の手がかり」を探すヒントを挙げていきますね。

ちなみに頭で考えるより、思いつくままノートに書き出すほうが効果的だという事を付け足しておきますね。

 

自分がどう感じるか?を大事に

幸せは自分で感じる感情です。1人1人違っていいんです。

こんな事で幸せを感じるのはどうなんだろう?という風に、人の目を気にする必要はありません。

幸せを感じる事に他人の許可は必要ないでしょう。

 

①何が好きか?何が嫌いか?

「好きになる/嫌いになる」には感情が結び付いている事がほとんどです。

あなたが心地よいと感じるものは好き。なんかイヤだなって遠ざけたいものは嫌い。

好き嫌いを見直す事で、幸せを感じるヒト・モノ・コト・体験などを改めて知る事ができます。

 

②何を大切にしたい?失くしたくない?

あなたが大切にしたいものや、失くしたくないものは何でしょうか?

ヒト・モノ・コト以外にも考え方や価値観、思い出などもあるでしょう。

これらを明確にする事は、あなたの理想の働き方や生き方を考えるヒントになってくれます。

 

③本当はどうしたい?どうなりたい?

自分がやりたいと思っている事、叶えたいと思っている事を知る手がかりです。

もし自由にやりたい事ができるとしたら、あなたは本当はどうしたいですか?

本当はどんな自分になりたいですか?

自分の内にある願望を叶える事。叶える為に今を生きる事は幸せを感じやすい生き方です。

 

もう一度書きますが、これらの手がかりは頭で考えるよりも、

「思いつくままノートに書き出すほうが効果的」ですよ^^

 

ROAD OF HAPPY LIFE

今回は幸せについての個人的な意見を書いてみました。

ブログテーマに合っていない内容かもですが(笑)

僕自身もこうした気付きを得られて良かった~で終わらせたくないですし、

読んでくれた人に何か1つでも気付きを得てもらえたら!という気持ちで書きました。

 

このブログは「お洋服には人生を前向きに変える魔法の力がある」というモットーで、

「服装のスタイル」をメインテーマとして扱っています。

ですが、もっと深いところは

「スタイルを通じてどんな人間でありたいか?」「どんな人生を歩みたいか?」という考えもあります。

 

スタイル作りに力を入れるのも、目的の観点で言えば幸せな人生を歩む為。

自分の経験やできる事を活かして、たくさんの人のお役に立つ事ができたら幸せ。

自分が抱えているネガティブを減らし、自信をもちたい。そして好きな人と一緒に楽しい日々を過ごせたら幸せ。

ちょっと大げさかもですが、お洋服にはそんな人生を実現させる魔法の力があると僕は考えています^^

 

 

P.S.この写真は僕のよく笑う後輩からもらった写真です。

新潟県魚沼市の田園風景と、それを眺める彼のパートナー。空もアニメみたいな色ですね。

世界一のブランドを辞めて移り住んだ場所から見えるこの景色。

日常の何気ないところにある幸せを教えてくれるような気がします。

 

目を奪われるものは、たいてい派手で見映えがいいもの。

心奪われるものは、わりと地味で泥臭かったり、案外身近にあるもの。

前者が外側の魅力。後者は内側の魅力。僕はそんな風に考えています。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

スポンサーリンク
内容が良かった!役に立った記事は、シェアしていただけると嬉しいです^^
ROAD OF STYLE

コメント

タイトルとURLをコピーしました