チャコールグレースーツのVゾーン事例と色合わせのヒント

STYLE MAKING

こんにちは!お洋服ブロガーのYuukiです。今回の記事は、

  • チャコールグレースーツのVゾーン事例を見たい
  • 合わせやすいシャツ・タイの色は?
  • 相手に頼りない、未熟な印象を与えたくない

といった疑問・ご要望にお応えする内容となっています。

 

「チャコールグレースーツのVゾーンが思い浮かばない」

「ネクタイだけが目立ってしまい、いつも単調に見えてしまう」

というお悩みを持っていませんか?

 

そのお悩みを解決するには、チャコールグレーと明るさが近い色を選ぶことがポイントです。

なぜならVゾーン全体のまとまりが良くなり、上品で洗練された印象に見えるからです。

 

そこで今回の記事では、チャコールグレースーツのVゾーンの作り方を解説します。

記事で紹介している作り方を参考にすれば、ネクタイが悪目立ちしないVゾーンを作れますよ^^

 

チャコールグレースーツのVゾーン

効果的なVゾーンを作る為に、チャコールグレーの良さを確認しておきましょう。

良さを知っていればネクタイ選びの失敗も減らせますよ。

 

チャコールグレーの良さ

黒に近いチャコールグレーは「着用者を上品で洗練された印象に見せやすい」です。

「知的、上品、落ち着き、貫禄」を感じさせる色なので、信頼感を高めたい人にオススメです。

特に相手に頼りないとか、未熟そうな印象を持たれたくない・・・

とお考えの人はチャコールグレースーツを着てみましょう。

 

Yuuki
Yuuki

僕は童顔・痩せ体型なので、力強さを足したい時はチャコールグレーのストライプスーツを着ています。

 

ネクタイは明るさが近い色を選ぶ

グレーは無彩色という特性上、他のアイテムの色が目立ちやすいです。

特にネクタイが悪目立ちしやすいので要注意。

ネクタイの色はスーツと明るさが近い色を選ぶ事がポイントです。

 

チャコールグレーの場合、左のダークな赤が馴染みやすいです。

右のビビットな赤を合わせるとチグハグしてしまい、幼稚な印象を加速させる恐れがあります^^;

 

明るさが近い色のネクタイなら、チャコールグレーの良さを損なう心配がありません。

1つのアイテムが悪目立ちしないよう気を付ければ、品のあるVゾーンに見せられますよ。

(※白シャツもネクタイの色を強調する為、不慣れな人は水色シャツやクレリックシャツを合わせましょう)

 

ネクタイピンでエレガントに

チャコールグレーは地味で老けて見える、と感じる人はネクタイピンを付けましょう。

シルバーのネクタイピンが相性良し。Vゾーンをよりエレガントに見せてくれます。

ソーダライトやマザーオブパールなどの宝石付きのネクタイピンも、装いを格上げしてくれますよ。

 

Vゾーン事例と色合わせのヒント

それではチャコールグレースーツのVゾーン事例を紹介します。

Vゾーン作りのヒントは次の通りです。

  • チャコールグレーの良さを活かす事
  • スーツと明るさが近い色のネクタイを選ぶ
  • 水色シャツやクレリックシャツを着る

 

①信頼感を与えるVゾーン

知的さや真面目な印象を感じさせるネイビードットタイは、チャコールグレーと相性が良いです。

ドット柄の白色でクリーンな印象も加わり、真摯に仕事する人柄をアピールできます。

繋ぎのシャツは水色がオススメ。誠実な印象を高めてくれるからです。

白シャツは影響力を強めたい場面で着用するようにしましょう。

 

※余談ですが、チョークストライプスーツに白シャツは新人の着こなし。

ベテランになるにつれてシャツの色を濃くする、というのが英国のビジネスマンの装いです。

Yuuki
Yuuki

日本人は肌色が黄みがかっており、その点からも水色シャツのほうが相性良きです^^

 

②安心感を与えるVゾーン

安心感や穏やかな印象を感じさせるブリティッシュグリーンも馴染ませやすいです。

白シャツだと渋く見えがちなので、類似色の関係にある水色シャツを合わせましょう。

チャコールグレーの重厚な雰囲気を保ちながら、健康的な印象を演出できます。

 

類似色というのは色相環(しきそうかん)で隣り合った色の事。

差し色となるグリーンをキレイに見せるなら、お隣さんの水色がベストパートナーです。

 

③好感度を高めるVゾーン

クレリックシャツは1枚で「白色と柄の色を足せるスグレモノ」

チャコールグレーのような地味見えしやすいスーツでも、明るいVゾーンを演出しやすいです。

 

この場合のネクタイはスーツより明るく、シャツの柄より濃い色を選ぶと良し。

そうすると白襟への視線誘導がスムーズになり、明るい表情を印象付けしやすいです(※白襟のレフ板効果)

チャコールグレーの落ち着きを保ちながら、第一印象に欠かせない爽やかさを両立できます。

 

チャコールグレーの良さを活かすVゾーンを心掛けよう

黒に近いチャコールグレーは「着用者を上品で洗練された印象に見せやすい」です。

「知的、上品、落ち着き、貫禄」を感じさせる色なので、信頼感を高めたい人はぜひ着てみましょう。

 

Vゾーン作りのコツは、チャコールグレーの良さを活かす事。

ネクタイなど、1つのアイテムが悪目立ちしないよう気を付ければ、品のあるVゾーンに見せられますよ。

今回紹介したヒントが効果的なVゾーン作りに役立つと嬉しいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

スポンサーリンク
内容が良かった!役に立った記事は、シェアしていただけると嬉しいです^^
ROAD OF STYLE

コメント

タイトルとURLをコピーしました