Mr. SlowboyさんのTシャツなど、イラストを楽しむ方法

FITTER EYES:服バカの遺言

こんにちは!お洋服ブロガーのYuukiです。

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

普段の記事には書かない独自の視点や、個人的に良かった体験談等をシェアする「FITTER EYES:服バカの遺言」チャプター11です。

 

クラシックスタイルがお好きな人は、冒頭のイラストを誰が描いているか?お気付きでしょう。

英国在住のイラストレーター、Mr. Slowboyさんですね。

ポップなタッチで描かれた作風は、柔らかな印象と想像力をかきたてる世界観が感じられます。

ファッションブランドがオファーする事もあり、シーズンイメージや広告で見た人もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回の服バカの遺言は「Mr. Slowboyさんのイラストを楽しもう」

お洋服はまだまだ少数&限定販売が多いですが、アンテナを張っていればチャンスを掴めます。

今回は今までどんなコラボ商品があったのか?そしてイラストの楽しみ方を紹介します。

Slowboyさんがお好きな人も、初めて知った人も、ぜひご笑覧くださいね^^

 

Mr. Slowboyのイラストを楽しもう

Slowboyさんのイラストは、クラシックやトラッドをベースに、現代的なテイストをMIXした独特の作品。

スーツやドレスクロージングの理解もさることながら、

「そうそう!こうやって合わせるのがイイんだよなぁ」と感じさせるセンスも魅力です。

 

Mr. Slowboyとは?

本名フェイ・ワンさん。英国ロンドン在住のイラストレーターさんです。

ポップに描かれたキャラクターが、クラシックと現代的なテイストが絶妙に合わさったスタイルを楽しませてくれます。

彼のユニークで独特な作風は、ファッション業界はもちろん、様々な企業から注目を集めていますよ。

 

出典:世界一おしゃれなくま!ポロ・ラルフ・ローレンの『Polo Bear(ポロベア)』

「キャラクター×お洋服」と言えば、ラルフローレンのポロベアも有名ですね!

ブリティッシュアメリカンやアイビーがお好きな人は、Tシャツやニットを持っているのでは?

ポロベアのスタイルも「そうそう!」と頷くポイントが多く、僕はけっこう参考にしています。

 

Yuuki
Yuuki

あ。すいませんΣ(^∀^;)

今回はSlowboyさんが主役ですね~ついつい余計な事を(服バカ、笑)

気を取り直して、彼のユニークな作風が描かれた企業コラボ事例を紹介しますね。

 

コラボ①ALFRED DUNHILL

出典:@MENSNONNO – WACOCA JAPAN

英国の国犬ブルドッグのイラストが転写されたレザーグッズ、Boston Bulldogです。

2018年秋ごろに販売されたコレクションで、X’masプレゼントに人気がありました。

高価でハイセンスなプレゼントをもらった人がうらやましい(笑)

 

DUNHILL(ダンヒル)では、ブルドッグは「交通安全のお守り」として人気のモチーフ。

創業当初から”エンジン以外のすべて”をコンセプトに商品を販売しており、自動車に乗る人たちに支持されてきたんですね。

現在でもネクタイやキーフォブ、カフリンクスなどにブルドッグが採用されています。

そんなダンヒルの歴史とSlowboyさんの作風が、うまくコラボされたコレクションです。

 

コラボ②Barbour

出典:バブアー Barbour 公式オンラインストア

英国のアウトドアウェアブランド、バブアーを着る人たちのイラストレーション。

カントリーの性格が強いお洋服ですが、クラシックなスーツなどにも合うよ!という提案ですね。

 

バブアーの公式サイトで、イラストと一緒にコーデに使うアイテムが紹介されています。

イラストでインスピレーションが得られ、こういう風に着ればいいのか!と刺激を受けられますよ。

 

ちなみに「バブアー スローボーイ」でネット検索すると、バブアーを着た人のイラストTシャツが出てきます。

ほとんど売り切れですが、サイズによっては残っているモノが見つかるかもしれません。

 

コラボ③RING JACKET

出典:Mr.Slowboy×RING JACKET Pocket Square

2018年にRING JACKETとのコラボで製作されたポケットチーフです。

SlowboyさんがRING JACKETで働き始めたら?というストーリー仕立てで、計4柄販売されていました。

写真は完成したお洋服に命が宿り、Slowboyさんから逃げていくシーン。

ユーモア溢れる世界観が良いですね^^

 

ジャケットに挿すと華やか、広げるとポップな作風を楽しめるポケットチーフ。

額縁に入れて飾りたいですね!また販売されないかなぁ~

 

Slowboyのイラストを楽しむ3つの方法

Slowboyさんのユニークな作風はいかがでしたか?

キレイな写真も良いですが、ぬくもりのあるイラストもステキですよね。

それでは心あたたまるSlowboyさんのイラストを楽しむ方法を3つ紹介します。

 

①Instagramで楽しむ

Slowboyさんを初めて知った人は、Instagramでその世界観を覗いてみましょう。

純粋にイラストを楽しむのも良いですし、

柄合わせや色使いなどを見て、ご自身のスタイル作りに活かすのもオススメです。

※参考:Instagram(@mr.slowboy)

 

②絵画を飾って楽しむ

出典:【サイン入|額装】NEW YEAR’S DAY/Slowboy

蔦屋書店のオンラインストアで、ななんと!Slowboyさんの絵画が販売されています。

「額装済み、サイン入り」と豪華な仕様となっています。

記事執筆時点(※2021年9月13日)で、11種類のイラストを確認できましたよ。

 

家に飾りたい人。お店に飾っていろんな人と一緒に楽しみたい人。You Tube撮影の背景に飾りたい人。

いろんな楽しみ方が出てきますね。

価格は約5万円前後。気になる人は参考リンクをチェックしてみてくださいね。

※参考:ファッション・イラスト | 蔦屋書店オンラインストア

 

③お洋服を着て楽しむ

Slowboyさんのイラストは、カジュアルアイテムと相性良し。

特にプリントTシャツは着回しが利くので、春~秋のスリーシーズン使えるでしょう。

 

あえてインテリアに使うのも良さそうです。

イラストなだけあって絵になります(言いたいだけ、笑)

 

イラストで日常生活に楽しみを足そう

Slowboyさんのイラストは、お洋服を楽しむ心が感じられる作風です。

見かけた時はスタイル作りのヒントにしたり、部屋に飾ったり、お洋服で楽しんだり。

あなたなりの方法で楽しんでもらえると幸いです。

 

ちなみに2022年1月4日に、Slowboyさん初の著書を出されます。

「Portraits of the Modern Gentleman」というタイトルで、192ページ、ハードカバーとの事です。

これは要チェックですね!気になる人は予約されてみては?

以上、服バカの遺言でした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

スポンサーリンク
内容が良かった!役に立った記事は、シェアしていただけると嬉しいです^^
ROAD OF STYLE

コメント

タイトルとURLをコピーしました