ラガーシャツのアイビー通な着こなし「シャツオンシャツ」

カジュアルを楽しむヒント

こんにちは!お洋服ブロガーのYuukiです。今回の記事は、

  • 秋もラガーシャツを着たい
  • アイビーリーガーの着方とは?
  • シャツオンシャツのコツは何?

といったご要望・疑問にお答えする内容となっています。

 

アイビー好きの定番トップスの1つ「ラガーシャツ」

鮮やかなラグビーストライプ(太幅の2色ボーダー)が特長的な反面、

コーディネートが単調になると悩んでいませんか?

 

そんなどう着るか?問題を解決するヒントとして、今回はシャツオンシャツを紹介します。

涼しくなってくる秋にピッタリの着こなしですので、ぜひ知識として覚えてもらえると幸いです^^

 

シャツオンシャツについて

これは「シャツの上にシャツを重ね着する」という着こなしです。

アイビーリーグの大学生たちは、ポロシャツの上にボタンダウンシャツを着たり、

ボタンダウンシャツの上にラガーシャツを着たりしていたんですね。

 

アイビースタイルには、こういった定番的な着こなしがいくつもあります。

ラガーシャツにとっては「シャツオンシャツ」がその内の1つというワケです。

 

シャツオンシャツの事例

出典:ivy league collection in 2020

スポーティーな雰囲気の中に、ほんのり品の良さが感じられる着こなしです。

ラガーシャツの前立てを全開にしたり、袖をまくって着崩すところもポイント。

ボトムスはチノパンやデニムでOKです。

 

シャツ同士の重ね着ですので、ニットやスウェットシャツほど暖かくはありません。

したがって初秋~紅葉が始まるくらいまでの、ほんのり涼しい秋の着こなしです。

タイミング的にはこれからと言えるでしょう。

 

※ここまで書いてアレですが、シャツオンシャツは通向けである点は否めません。

ちょっと気恥ずかしいかな?と思われた人は、ブレザーに合わせる着こなしをオススメします。

ラガーシャツに白襟が付いているナゾにも関係していますよ^^

 

シャツオンシャツを実践するコツ

ここからはラガーシャツをシャツオンシャツで着るためのコツを紹介します。

具体的には、

  1. ブルー系のシャツを着る
  2. 薄手の生地 or サイズにゆとりがあるモノを選ぶ
  3. 小物で味付けする

 

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

①ブルー系のシャツを着る

ラガーシャツには白襟が付いている為、下に着るシャツは白以外が無難でしょう。

バランスよく見せやすい色はブルー系です。

理由は大きく2つあって、1つめは日本人の肌色と相性が良いから。

2つめはラガーシャツに使われている色のうち、暗い色の同系色になりやすいからです。

 

もう一度、さきほどの写真を見てみましょう。

 

出典:ivy league collection in 2020

ラガーシャツの配色は「黄色とネイビー」

これに似た組み合わせで、赤色とネイビー、緑色とネイビー、オレンジ色とネイビーなどがあります。

 

ラガーシャツが派手に見えるのは、明るい色と暗い色のメリハリが強すぎるから。

このメリハリを和らげるには、暗い色の同系色を増やすのが効果的です。

暗い色はネイビーが多い。だからブルー系のシャツがオススメというワケです。

(※この後の事例もすべてブルー系のシャツを着ています)

 

②薄手の生地 or サイズにゆとりがあるモノを選ぶ

ラガーシャツは激しい衝突からカラダを守る為、厚手の生地が使われやすいです。

但しそれではシャツオンシャツには不向き^^;

ニットみたいな伸縮性がないので、着心地がめちゃくちゃ悪くなってしまいます(汗)

 

出典:アメリカントラッドが似合う秋冬、今年はいかに“ほぐす”かが鍵!

重ね着しても動きやすいのは、Tシャツのような薄手のラガーシャツ。

もしくは、アームホールや胸囲にゆとりがあるモノを選ぶようにしましょう。

 

(※補足:シャツは長袖、ラガーシャツは半袖という変化球もアリです。

長袖はまくっておきましょう。そのほうが見た目のバランスがキレイですよ)

 

③小物で味付けする

さいごに、小物で味付けしてみましょう。

知性ある大人のカジュアルに見せるか、スポーティーで活動的に見せるか。

あなたのキャラやお好みでどうぞです。

 

付け足す小物例

  • 知性を足す:アイウェア、クレストタイ、ニットタイ、カレッジリング
  • 活発さを足す:キャップ、バケットハット、スポーツウォッチ、編み込みベルト

いろいろ合わせて自分のスタイルを作ってみましょう^^

 

シャツオンシャツでアイビーリーガーが如く

ボタンダウンシャツにラガーシャツの重ね着は、アイビーリーガー定番の着こなし。

ラガーシャツの下にブルー系のシャツを着る事で、品の良さがプラスされますよ。

 

ラガーシャツは薄手の生地か、サイズにゆとりがあるモノがオススメです。

着こなしに変化をつけたい時は、ぜひシャツオンシャツをお試しくださいね。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

スポンサーリンク
内容が良かった!役に立った記事は、シェアしていただけると嬉しいです^^
ROAD OF STYLE

コメント

タイトルとURLをコピーしました