自分の生き方を確立するプラスの信念を持とう

素の魅力の磨き方

こんにちは!お洋服ブロガーのYuukiです。

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

 

先日「魅力的な男性が持つ4つの要素。内面から湧き出る魅力を磨こう」という記事を書きました。

この記事で「自分の生き方を持っている」という要素を取り上げ、

ブレない生き方ができるのは、自分の中に強い信念を持っているからだと書きました。

自分が正しいと思っている考え方 → 信念を持っていて、これに基づいて行動しているから生き方がブレないんですね。

 

信念は自分で身に付けたものもあれば、他人や一般常識などから刷り込まれたものもあります。

これらが人生にプラスを与えているのなら良いのですが、

もしそうではない場合は、自分にとって望ましいものに変えるほうが良いでしょう。

 

そこで今回は、参考例としてプラスの信念を3つシェアします。

「こういう考え方もあるんだな」というカジュアルな気持ちで見ていただき、

自分にとってプラスになりそうだ!と感じたものを取り入れてもらえれば幸いです^^

 

プラスの信念を持とう

プラスの信念を持つメリットは

「つらい事や悲しい事があっても、ブレずに生きられるようになる」です。

 

例えば壁にブチ当たったり、気持ちが凹んだ時に行動が止まってしまう・・・

人生に迷う時はつきものですが、それをズルズル引きずりたい人はいないでしょう。

厳しい鍛錬に励むアスリートや、どんな苦境をも乗り越える経営者さんのように、

現実を受け止め、じゃあこうしよう!と再起できる。そんな自分になるイメージです。

 

今回は3つの信念をシェアしますね。

  1. 最終的には必ずうまくいく
  2. できるけどしない
  3. 偽りの感情にだまされない

それでは1つずつ見ていきましょう。

 

※くどいですが「こういう考え方もあるんだな」という柔軟な姿勢で見ていただくのがベストです。

これらの信念を強要するつもりはないですし、プラスにならないかも?と思う人がいるのも当然だと理解しています。

ただ現状うまくいっていない。今の自分に満足していない。と思っているのなら、何かを変える必要があるでしょう。

信念を変えると行動が変わりますよ?

 

①最終的には必ずうまくいく

何事にもたくさんの困難や苦労があるだろうけど、最終的には必ずうまくいく。全部うまくいくんだ。

そう信じている人は、成功するまでやり抜くチカラがズバ抜けて高いです。

やれば達成できる。自分なら達成できるという自信を持っているからですね。

 

このような自信を持っている人は、自分との約束を徹底的に守っています。

これは達成するという約束です。

達成する為に自分は何をしたらいいのか?を考え、その行動に集中する事ができます。

 

例えば目標がフルマラソンを完走する、だとしましょう。

どうすれば完走できるか?わかりますよね。

42.195km完走するまで、リタイアせずに走り続ければいいんです。

「完走するまでやめない」という自分との約束を守ればいいんですね。

 

だけど途中で思わぬトラブルも発生します。

30kmを超えた辺りから脚が動かなくなったり、立つのさえ困難な筋肉痛が起きるかもしれません。

それでも最終的には必ずうまくいくという信念を持つ人は、どうすればいいか?を考え、行動を修正するワケです。

自分との約束を守れば達成できる。全部うまくいくんだ。そう信じているからです。

 

 

これがもし「どうせうまくいかない」という信念を持っていたら?

トラブルが起きた時点で、失敗を”決めつけ”てしまい、対策を考える前にリタイアしてしまうかも^^;

どの信念があなたにプラスを与えてくれるでしょうか?

 

②できるけどしない

これは余裕があるという事。

「いつでも選択肢があって、いつでも自分で決めることができる」という状態です。

だから不安や恐れが少なくて、自分らしく堂々と生きられるワケです。

やりたいけどできない・・・とは真逆の状態なんですね。

 

生々しい例えですけど、皆からチヤホヤされる美女がいるとしましょう。

彼女は毎日いろんな男性からアプローチを受けていて、自分がOKと言えば付き合える男性が何人もいます。

だから興味ない男性はサクッと断れるし、良いなと思う男性はキープできる。

余裕があるワケです。だっていつでも彼氏を作れるから。代わりは他にもいるから。

 

だけど彼氏を作らないという美女もいます。

それはもっと自分に釣り合う男性がいないかな?と探しているのかもしれませんし、

あまりにもアプローチを受けすぎて、疲れ切っているのかもしれません(※この辺りはまた別の機会に)

でもまぁ、その気になればいつでも彼氏作れるんだし、”別に不安はないかな”と思っているワケですね。

 

 

この例えで参考にしていただきたいのは、「自分で選べる選択肢をもっておく事」の重要性です。

Aの方法がダメだったら、Bの方法に切り替えよう。

収入源を増やす為に、アフィリエイトをやってみよう。副業になりそうなスキルを身に付けておこう。

今付き合ってる彼女とうまくいかなかったら、婚活サイトに登録してみよう・・・

 

願望を叶える方法はたくさんあると気付く事が重要です。

これが心の余裕を生み出してくれます。

選択肢が1つしかないと思い込んでいると、それがダメになった時、

「やりたいけどできない」という、お先真っ暗状態になってしまいます(ゾゾゾ~~^^;)

 

③偽りの感情にだまされない

僕たち人間の脳にはお節介な能力があります。

それは自分の経験からいろいろと想像し、こういう事が起きるかも?とシミュレーションする能力です。

これは危機管理には役立ちますが、新しい挑戦をする時は足枷になりやすいです。

 

どうしてかと言うと、

「起きてもいない事をアレコレと考え、勝手に不安や恐怖を感じ、行動を止めてしまうから」

 

例えば、こういう事を言ったら真っ向否定されるかもなぁ。

社内の人間関係が悪くなったら、居心地悪いだろうなぁ(※想像で勝手に感じた不安)

まぁちょっとガマンすればいいだけだし、この件は胸に秘めておこう(※行動ストップ)

 

何か意見をしたとき、否定される事もあるでしょう。

だけど、それで社内の人間関係までもが悪化しますかね?ちょっと大げさな気が(汗)

そんなifの想像から生まれた”偽りの不安”に、感情を支配されてしまうのはもったいないですよ?

実際に意見してみたら「それも一理あるな」って納得してもらえるかもしれません。

 

Yuuki
Yuuki

コレ、僕も100%できているワケではないですけどσ(^∀^;)

偽りの感情にだまされていないか?を客観視することで、勝手に感じている不安や恐怖を小さくできるようになりました。

そのうえで最終的には必ずうまくいくと考え、行動しています。

行動しているから、これらの考え方が正しいと思えるようになり(=信念)、生き方がブレにくくなった実感があります。

 

信念は行動することで価値を発揮する

久々に暑苦しい記事となってしまいました(笑)

余談ですが、僕は最終的には必ずうまくいくの信念を染み込ませる為に、ランニングを習慣化しています。

成功するまでやり抜くチカラ、自分との約束を守る自信を鍛える為です。

 

信念は思うだけ、知っただけではあまり意味がないんですよ。

その考え方をもとに、具体的に行動して成功体験を積み重ねる。

そうすることで信念が強化され、自分の生き方を確立してくれます。

 

新しい考え方を取り入れたのに変われないぞ?って時は、具体的な行動が足りていない可能性があります。

半信半疑になるのは自然なこと。

だけど少しでもプラスになると感じるなら、それにしたがって行動を変えるほうが良いでしょう。

疑って何もしないより、得られるものがあるハズです。

 

今回の記事が素の魅力を磨くヒントになると嬉しいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます^^

 

 

スポンサーリンク
内容が良かった!役に立った記事は、シェアしていただけると嬉しいです^^
ROAD OF STYLE

コメント

タイトルとURLをコピーしました