
こんにちは!お洋服ブロガーのゆうきです。今回の記事は、
- アメトラの着こなしを知りたい
- ブレザーの着こなし事例を見たい
- ビジネスカジュアルの幅を広げたい
といったご要望にお応えする内容となっています。
先日、機能性生地でセットアップを仕立てる為、縫製メーカーさんに行ってました。
今の時期はライダースをよく着るのですが、その日はブレザーを着てみようと思い、アメトラの着こなしに。
ビジネスライクなジャケパンと違って、ラフな雰囲気でリラックスして過ごせましたよ^^
そこで今回は「ブレザーでアメトラの着こなし」をテーマに解説を書きました。
アメトラ定番コーデはコスプレっぽいかも?と感じる人向けに、定番をよりカジュアル化した提案となっています。
スポーティーだけどきっちり感もある。仕事で許される人はビジネスカジュアルに。
また、休日にちょっと良いレストランや美術館に行く時の装いとして、ご笑覧いただけると嬉しいです。
ブレザーでアメトラの着こなし
ブレザーはアメトラを代表するお洋服の1つ。
というか”紳士服でもっとも購入されたお洋服”と言われるくらい、世界的な定番ジャケットです。
アメトラでは次の着こなしがブレザースタイルの定番です。
- ネイビー無地に金ボタンが付いた、3つボタン段返りのブレザー
- オックスフォード生地のボタンダウンシャツ
- 左上がりのストライプタイ
- 淡いベージュ色のチノ
- 靴はペニーローファー
この着こなしが定番なのですが・・・
体格も肌色も違う日本人がやると、コスプレ(学生っぽく見えるから?)のように感じる人もいるかもしれません。
僕はコスプレとは思いませんが、
アメリカのチノは白っぽいベージュなので、それがスタイルの締まりを消していると感じます。
ネガティブに表現すると、おっちゃんが穿いてるズボンに見えるんですよね^^;
日本人の肌色は黄味がかっているので、チノは濃いベージュ、キャメルに近いくらいが似合うと考えています。

という事で定番を基にした僕なりの着こなしです。
アメトラの分類にアイビーやブリティッシュアメリカンが含まれます。それらをMIXしたイメージです。
学生っぽい感じや、垢抜けない雰囲気を回避するポイントは次の3つです。
- デニムボタンダウンシャツ
- ワイドチノ
- ボウタイ
それでは1つずつコメントしていきますね。
ポイント①デニムBDシャツ

定番:オックスフォード生地のBDシャツ
シャツは定番でも良いのですが、僕は童顔なので学生っぽい雰囲気に見える恐れがあります。
その為、生地はデニムやシャンブレー(平織りのデニム)
色はオックスより青みが濃いモノを選んでいます。
先ほど日本人の肌色は黄味がかっていると書きました。そんな僕たちにはブルー系が相性良いんです。
どうしてかというと、黄色とブルーはお互いをキレイに見せる組み合わせだから。

ブルー系のカクテルにレモンが入っていると美味しそうに見える。みたいな感じ。
ちょっと例えが雑ですが(笑)
お洋服の場合は顔色を明るく見せ、健康的な印象を感じさせる利点となります。
ポイント②ワイドチノ

定番:淡いベージュ色のチノ
チノはキャメルに近いくらいの濃いベージュがオススメです。
アメリカのチノというより英国のチノという感じですが、色が濃いほうがデニムブルーとの色映えがキレイですよ。

シルエットは脚のラインが完全に隠れるワイドストレート。
O脚をカモフラージュする狙いと、ジャケパンだからできるAラインシルエットを楽しむ為です。
又、チノはコットン生地ですので、細身にするとシワができやすいです(汗)
ワイドであればシワが多少できにくいですし、仮にシワができてもラギッド(無骨)な感じの味になってくれます。
ちなみに、このワイドチノは1977年公開のアメリカ映画「アニー・ホール」のチノを再現しています。
アメトラ好きな人にしか良さが伝わらないかもですが、縫製メーカーや生地屋の営業さんには好評でしたよ。
1970年代スタイルの解説等、映画のレポートも書いているのでご笑覧くださいね。
ポイント③ボウタイ

定番:左上がりのストライプタイ
通常のネクタイでも良いのですが、あえてボウタイを手結びするのもステキです。
ブレザーにボウタイは粋なスタイルとされていますしね。
休日にちょっと良いレストランや美術館に行く時って、いわば「非日常」じゃないですか?
そういう場に行く時のツレはもちろん女性ですよね?(YESと言ってください、笑)
仲良くなりたい女性であれ、付き合っている彼女であれ、「非日常」を演出できる男性は魅力的です。
普段はフツーのカジュアルなのに、ちょっと特別なTPOでは粋な装いで現れる。
そういう”知的なギャップ”は女性の感情を揺さぶってくれますよ?
生物学的なハナシをすると、彼女にちょっとした興奮とか、ミステリアスな雰囲気を感じさせられるという事です。
(もちろんエロ目で彼女を見たり、意味深なニヤつきはキモチワルイだけなので勘違いしないように^^;)
これからだとX’masディナーにもボウタイは使えると思います。
ちなみに自分で結ぶのが紳士の嗜みですので、キレイに結べるように練習しておきましょう。
ブレザーでアメトラを楽しもう
今回はスポーティーだけどきっちり感もあるブレザーの着こなしを紹介しました。
学生っぽい感じや、垢抜けない雰囲気を回避するポイントは次の3つ。
- デニムボタンダウンシャツ
- ワイドチノ
- ボウタイ
振り返ると①以外はカジュアルにだいぶ寄っていますが・・・
大事なのは模倣するのではなく、自分に使えるポイントは何?と考える事です。
そうやってあなたなりのスタイルを作っていく事が、コスプレにならない一番のポイントになるでしょう。
今回の記事がスタイル作りのお役に立つと嬉しいです。
最後までお読みくださり、ありがとうございます^^
コメント